› 豊田でみる、つくる、たべる日々 › ルネサンスに挑戦! › ルネサンスのカキフライ II

2011年01月21日

ルネサンスのカキフライ II

さぁ、初回に続いて、いよいよ大ぶりな牡蠣を店頭で見つけたので2度目の挑戦です。

ルネサンスのカキフライ II

わ~い、大きいゾ!笑える 牡蠣のかたちがしっかり見える~ 全部で17匹くらいありましたが、大きくて一人5匹も食べたらお腹一杯。それでは、以下はルネサンスの牡蠣フライのハイライトです。

まず、レモンとごま油で下味をつけること1時間

ルネサンスのカキフライ II

秘密の揚げ衣を準備

ルネサンスのカキフライ II

スーパービッグ!キラン

ルネサンスのカキフライ II

整列~旗

ルネサンスのカキフライ II

弁当も一緒に作っちゃった。投げやり弁当の翌日は、豪華ジャンボ牡蠣フライ弁当グッド 夜作るのと朝作るのと、どちらがラクだろう?

ルネサンスのカキフライ II

にんじんまで花形に切っちゃったもんねー ルネサンスの牡蠣フライ、ぜひぜひお試しあれ音符 数あるルネサンスレシピの中では、紙面は半ページだけだし、手順も少なくて、比較的短時間でできるメニューではないかと思います。お弁当と味噌汁ときゃべつの千切りと並行させて1時間半くらいでできました。


同じカテゴリー(ルネサンスに挑戦!)の記事画像
牡蠣ふりゃぁ
擬似ルネサンス栗ご飯
甘くないぬた
レシピ料理の落とし穴
ルネサンスの牡蠣ごはん
ルネサンスおせちランキング
同じカテゴリー(ルネサンスに挑戦!)の記事
 牡蠣ふりゃぁ (2012-12-13 17:05)
 擬似ルネサンス栗ご飯 (2012-10-13 17:56)
 甘くないぬた (2012-04-21 13:27)
 レシピ料理の落とし穴 (2012-03-17 11:43)
 ルネサンスの牡蠣ごはん (2012-01-26 15:03)
 ルネサンスおせちランキング (2012-01-06 15:26)

Posted by せっせっせ at 14:17│Comments(4)ルネサンスに挑戦!
この記事へのコメント
>秘密の揚げころも

秘密とあれば興味がわく通常人和
基本パン粉にゴマ・カタクリ・カレー粉・ガーリック
う~ん  もっと写真をデカクしてちょーだいな
Posted by 豊田の和ちゃん at 2011年01月21日 17:20
和ちゃんさん、

通常人?イエイエ マサカ

考えて下さってありがとうございます。
でも、パン粉とゴマしかあってません 笑

ゴマから時計回りに、パルメザンチーズ、刻みピーナッツ、スライスアーモンド、です。真ん中のカレー粉みたいなのは、カイエンペッパー(トウガラシの粉みたいなもの)です。

ピーナッツとアーモンドはレシピ通りではなく、代用です。ほんとうは松の実と粒アーモンドだったかな。しかもスペイン産がいいんですってー。
Posted by せっせっせ at 2011年01月21日 17:36
これ、お弁当にはもってこい!ですよね。
何もつけなくてもおいしいし、味が濃いですから☆
私もまた食べたくなっちゃいました!
松の実はちょっとしか入ってないのに高いし、アーモンドは製菓のところでしかあまり見かけません。
でもこの本では結構出てくる食材なのでまとめ買いした方がよさそうですよね!
Posted by うめ at 2011年01月25日 12:13
うめさん、

そうですね。
冷めたのを食べた夫が、冷めたほうが旨みが強く感じたと言っていました。揚げたては衣がおいしいですが、本の言う通り、「ハフハフ、フーフー」状態では、牡蠣の味はあまり感じられないのかも?

牡蠣のシーズンはあとひと月くらいでしたっけ。
今シーズンはもう1回はやれるかな。
ごま油:サラダ油=1:1で揚げるといっそう香りが増しますよ~

そう、松の実って相当貴重な食材なのでしょうか。
私はパンの強力粉を注文するときにナッツ類も一緒に通販で仕入れていますが、本によればアメリカ産では不十分だそうなので、まとめ買いする気もちょっと失せてしまい・・・

名古屋のキクヤさんという製菓材料店のサイトを見ると、ルネサンスの著者のお店「イル・プルー・・・」のチョコレート、ナッツ類なども掲載されているんですよ。もちろん、「イル・プルー・・・」のサイトから直接通販でも購入できますし。

私は今のところ価格と折り合いがつかず、松の実はなしでやむなく作っています。トホホ
Posted by せっせっせ at 2011年01月25日 12:49
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ルネサンスのカキフライ II
    コメント(4)