2010年12月12日

甘くないすき焼き

おいしい牛肉と醤油を持参して、私の実家ですき焼きをすることになりました。
母は夫から見せられたi-Padにいたく興味を示して、キッチンは私の独占場になってしまったこともあって、用意してもらっていた野菜を使って私がすき焼きの味付けをすることに・・・。

さーて困った。砂糖を使わないすき焼きってアリなんだろうか??ええと(汗)

甘くないすき焼き

残念ながらルネサンスの本に、すき焼きのレシピはないので、これまでのいろんな"いろは"を総動員させて、砂糖なしで作ってみました!食べた感想は、まず、あれー?甘くない・・・すき焼きといえばこの味、という味がしないのでみんな「?」だったことと思いますが、母が「ごぼうがやたらおいしく感じるわ」と言い、私は「焼き豆腐の味がする~」、夫は「肉が焦がしてあるのがうまい」と言いました。甘さも恋しかったといえば恋しかったですが、かつおと昆布のだし汁と醤油、肉のコクや野菜の甘みでお腹いっぱい食べられました。

砂糖を入れない肉じゃがの試作に相当苦労したと、本に書かれているのですが、すき焼きの場合はどうするのだろうなぁ??
弓田さん、おしえてくださーい!


同じカテゴリー(ルネサンスに挑戦!)の記事画像
牡蠣ふりゃぁ
擬似ルネサンス栗ご飯
甘くないぬた
レシピ料理の落とし穴
ルネサンスの牡蠣ごはん
ルネサンスおせちランキング
同じカテゴリー(ルネサンスに挑戦!)の記事
 牡蠣ふりゃぁ (2012-12-13 17:05)
 擬似ルネサンス栗ご飯 (2012-10-13 17:56)
 甘くないぬた (2012-04-21 13:27)
 レシピ料理の落とし穴 (2012-03-17 11:43)
 ルネサンスの牡蠣ごはん (2012-01-26 15:03)
 ルネサンスおせちランキング (2012-01-06 15:26)

Posted by せっせっせ at 16:53│Comments(0)ルネサンスに挑戦!
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
甘くないすき焼き
    コメント(0)