› 豊田でみる、つくる、たべる日々 › 草花 › 構造の勝利

2009年03月21日

構造の勝利

昨日取り付けたエンドウのネット。なんとか今ある物で作ってみたものの、2本の支柱間にネットを張るだけだと、重力でタラ~ンと上部が垂れ下がってしまう。そこで今朝、夫に「あのネット、上の部分が垂れ下がらないようにするにはどうしたらいいの?がーん」とぼやいてみたら、しばらくモノを見た後で、「3辺を棒にすりゃぁいい」。「へ?どうやって?」「とにかくぐるぐる巻きにしてでもなんとでも」

構造の勝利

やってみたら、できちゃった~笑える。上の部分は去年の夏の緑のカーテンの重みにも、しなりながら耐え抜いた、セイタカアワダチソウの枯れた後の茎。とても丈夫で、力をかけるとしなるけど、2年も冬を越したというのに手では容易に折ることができません。門田式堆肥作りをしていても思うんですけど、植物の茎って丈夫でなかなか土の中でも分解されないんです(→あきらめてゴミに出します)。

構造の勝利

上の一辺が棒で補強されただけでたちまち頑丈になり、昨日の方法では地中に30cmも支柱を埋めてもなおグラついていたのが、これなら極端な場合、単にたてかけるだけでも立派に居座ってくれそうです。おかげで高さも昨日の1.2mから1.4mにまで増えました。これで存分に育って伸びてもらえるでしょう!
喜んで夫に報告すると、「フッフッフ、構造の勝利だなへーん」と。さ、さすがだ~。どうやったら2本の支柱をグラつかず垂直に土に刺せるかで頭がいっぱいだった私には、きっといつまでたっても思いつかなかった解決法でした。
これって、アサガオなどツル植物を鉢で育てた場合も、1鉢1鉢に支柱を立てるのではなくて、たとえば5鉢並べて、ネットだけ上↑のように作ってツルを誘導すれば、ベランダでもきれいに緑のカーテンができそう!ネットは好きな長さで買えて、1メートル80円かそこらだそうですお金



同じカテゴリー(草花)の記事画像
ほおづきの妙
花より野菜
おぉ、キングよ!
咲くかも?!
冬支度
目覚めの一杯
同じカテゴリー(草花)の記事
 ほおづきの妙 (2012-12-28 19:04)
 花より野菜 (2012-12-12 16:33)
 おぉ、キングよ! (2012-11-27 11:20)
 咲くかも?! (2012-11-14 09:54)
 冬支度 (2012-11-12 14:02)
 目覚めの一杯 (2012-11-03 15:50)

Posted by せっせっせ at 17:18│Comments(0)草花
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
構造の勝利
    コメント(0)