› 豊田でみる、つくる、たべる日々 › もの作り › 年末の餅つき

2008年12月31日

年末の餅つき

年末恒例行事となっている、夫の叔母宅での餅つき&BBQに今年も参加させていただきました。昔はどこの家でも見られた光景なのでしょうか?きねをついた経験など、ここでの餅つきより前には子供時代の行事くらいしかなかったのですが、せっかくだからと毎年力を振り絞って30回ぐらい?はきねをつかせてもらいます。中心部分をペタッという爽快な音でつけたらヤッタ!げんこつ。同時に、腕と腰にさっそく痛みが・・・水滴。まずは下のように薪をくべてもち米を蒸すところから。もち米は普通の米より完全に白い汁が出なくなるまで時間がかかるのだそう。この蒸し器で5~6回分は蒸していました。

年末の餅つき年末の餅つき

つきたての餅をちぎってきな粉のお皿に入れる作業もやらせていただきました。もちろん、作業しながらつまみながら・・・にっこり。機械でこねた餅もなめらかでおいしいのですが、弾力という点ではついた餅にかないません。

年末の餅つき

昔ながらの縁側にのし餅がずらり。大人でも思わずぷにゅっと指で押したくなりますしっしっし。丸めたお鏡餅も頂戴しました。

年末の餅つき

さて、我が家では寄せ植えの隣に門松をセット。ふと見ると、玄関脇のリュウノヒゲがきれいな色の実をつけていました。地味な花を咲かせているのに随分前に気づいていましたが、このように鮮やかな実を結んでいたとは~。

年末の餅つき年末の餅つき

今年も間もなく幕を閉じますね・・・。夏から始めたブログを通して、毎日の生活を楽しみ、豊田市のお店や公園、道なども随分知ることができました。ブログを見て下さった方、コメントを下さった方、本当にありがとうございましたにっこり。皆さまどうぞよい年を~。




同じカテゴリー(もの作り)の記事画像
Photoshopで切り抜き
革修理のお店?
北風で頭を冷やす
手づくりを始めた頃
4分間スケッチ
家政夫?
同じカテゴリー(もの作り)の記事
 Photoshopで切り抜き (2012-12-28 18:38)
 革修理のお店? (2012-12-13 14:40)
 北風で頭を冷やす (2012-11-10 18:32)
 手づくりを始めた頃 (2012-11-07 11:26)
 4分間スケッチ (2012-10-31 13:23)
 家政夫? (2012-08-15 15:22)

Posted by せっせっせ at 13:38│Comments(6)もの作り
この記事へのコメント
つきたてのお餅、なんて美味しそうなのでしょうか!
お正月っていう感じで本当にいいですね・・門松も素敵です・・
色々勉強になります・・ありがとうございました・・
Posted by 太陽の子供 at 2008年12月31日 15:47
太陽の子供さん、いつも見て下さりありがとうございます。門松は竹筒に生けるアイデアがナイスですよね。サイズも一般家庭にちょうどよいですし。おまけに皆でついた餅を新年からいただけて幸せです。私の方こそ来年もどうぞよろしくお願いします。
Posted by せっせっせせっせっせ at 2008年12月31日 16:20
>こんにちは。

トラディショナル?な作り方で大変でしょうが、その分楽しさも美味しさもいっぱいありそうですね。

また、来年もみる・つくる・たべることいろいろ紹介お願いします。
楽しみにしております。

"Have a happy new year"
Posted by yasyas at 2008年12月31日 16:55
うちは毎年お正月の三が日、お客様と一緒に餅つき大会をして盛り上がっております。
杵でついたつきたてのお餅はやはりおいしいですね。
...はじめまして、とうふやの中村です。
うちのカモたちに会いにぜひ遊びに来てください!
お待ちしております。
Posted by 笹戸温泉 紫翠閣とうふや 中村笹戸温泉 紫翠閣とうふや 中村 at 2008年12月31日 21:08
小さい頃は親戚の家で餅つきに参加したものです。
あの味が未だ忘れられなくて…

竜の髭の実の色にびっくり!
自然の色とは思えないくらい!

今年はせっせっせさんに出会えてうれしかったです。
来年もよろしくね~♪
Posted by はーこ at 2008年12月31日 23:58
皆様、明けましておめでとうございます。新年初ブーログです。
★yasさんへ
そうなんです。私はほんの少ししかお手伝いもしていないのに、おいしい思いだけいっぱいして…。今年も自分の目でみて、手でつくって、そして味わいたいと思います!yasさんのお洒落なブログも楽しみにしていますよ~。
★とうふや中村さんへ
初コメントありがとうございます♪。正月餅つきの企画、とてもいいですね。夫が会社の忘年会などで泊まりで利用したことがあるとのことで、私は場所さえ知らなかったのですが、よいところだと聞きまずはブーログプレゼントに応募してみようかしら?と思っています。沢山のカモを飼われているそうで、いいですね~。鳥を見ていると目じりが下がりっぱなしになる私です。
★はーこさんへ
やっぱりそうですよね!なかなかもう一度食べてみたくても機会がないですよね。リュウノヒゲ、きれいでしょう?地味な葉、花、でも実は驚くほど神秘的な青色で驚きました。こちらこそいつもブログ見ていただきコメント下さってうれしいです。今年もどうぞよろしくお願いします。
Posted by せっせっせせっせっせ at 2009年01月01日 12:10
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
年末の餅つき
    コメント(6)