2008年12月07日

超簡単鍋

ご存知の方も多いのかな?豚肉と白菜と生姜を重ねるだけの鍋。実家からの嫁入りメニューです。鍋というか、蒸し煮というか、とにかく簡単でおいしくてあたたまるので、冬の間頻繁に作りますナイフとフォーク。もしご存知ない方がいらっしゃったら、早速今夜にもおすすめです。こんなに手抜きしておいしい料理、ちょっと他に思いつきません笑える

超簡単鍋超簡単鍋

材料は白菜、豚バラ肉、生姜千切り、お酒のみ!!。鍋に白菜、肉、千切り生姜の順で、てんこ盛りにつめていき、最後に1カップのお酒(水やだし汁でも)を入れてフタをして火にかけ、煮立ったら弱火にして30分くらい蒸し煮にします。左上の写真のように、ようやくフタができるか、あるいはフタがかろうじてのるぐらい、具をてんこ盛りにすることがポイント。煮える頃には右上の写真のように減ってしまいますからウィンク。煮ている間に、調理器具も洗ってしまって、出来上がって食べ終わったら洗うのは鍋と器と箸のみ、ぐらいにしておけばなお楽チン。油を使わないのでいたって片付けも簡単です!

超簡単鍋

鍋の縁、見えますか?弱火で煮ていけば、白菜から出る水分がいっぱい。仕上げに三つ葉のざく切りを散らして、ポン酢(私は牡蠣醤油が好きにこにこ)でどうぞ。あまりに寒い夜だったので、焼酎のお湯割を飲みながらこれをいただくと、途中から足の先がジンジンと熱くなってくるのが分かって、食べ終わる頃には「暑い、暑い~」と言い出す始末汗。材料費は1人300円くらいと思われますお金


タグ :白菜豚肉

同じカテゴリー(ごはん)の記事画像
里芋とせせりときのこのねぎ油焼き
パッタイ味の焼きめし
鍋と高野豆腐
12色相環
誕生日ディナー
卵かけごはん
同じカテゴリー(ごはん)の記事
 里芋とせせりときのこのねぎ油焼き (2012-12-20 14:33)
 パッタイ味の焼きめし (2012-11-22 15:12)
 鍋と高野豆腐 (2012-11-21 15:05)
 12色相環 (2012-11-10 17:43)
 誕生日ディナー (2012-10-23 10:49)
 卵かけごはん (2012-10-14 17:45)

Posted by せっせっせ at 16:48│Comments(8)ごはん
この記事へのコメント
材料の「お酒のみ!!」は あたいのこと?
漫才落語ネタにはなるけど、まだ鍋ネタにはちょっとはやーい
あたいを1カップも入れたら 強烈に効きますわよ










ごめんちゃい 下手な突っ込みで
Posted by 豊田の和ちゃん豊田の和ちゃん at 2008年12月07日 17:05
「材料は白菜、豚バラ肉、生姜千切り、和ちゃんのみ!!」、に書き直しましょうか♪白菜だけでもてんこ盛りだから、和ちゃんさんが入るスペースはないんですよぅ。
Posted by せっせっせせっせっせ at 2008年12月07日 17:12
新しい鍋メニューに
入れさせていただきまーす。 うまそー。
Posted by あずき庵 at 2008年12月07日 17:58
あずき庵さんはお初になりそうですか?この鍋。飽きない味でお酒もご飯も進みます。ぜひぜひ1度はお試し下さいね。
Posted by せっせっせせっせっせ at 2008年12月07日 18:09
こんにちは!(^O^)
白菜豚なべ♪うちもよくします!
・・・が、うちは生姜&酒ではなく麹味噌を入れてました。

こちらのほうがヘルシーですね!!
豊田に戻ったらメタボな主人(笑)の為に作ってあげようと思います!
Posted by ちょこらちょこら at 2008年12月08日 11:59
ちょこらさん、やっぱり定番鍋?麹味噌を溶いたのを入れて煮るということでしょうか?今はまだ滋賀にいらっしゃるのかな?手間要らずで体に優しいメニューだから言うことなしですよ~。
Posted by せっせっせせっせっせ at 2008年12月08日 14:34
我が家でも定番メニューです。

生姜&お酒はやったことがなかったです。
試してみます。

私は、味噌(赤味噌より合わせ味噌が好み)&だし、
酒&みりん、しょうゆ&みりん・・・と、
その日の気分によって、試しています。
同じ材料でも違う料理みたいで・・・、
鍋と言うより、煮物として食べています。
Posted by ぷりんのおかん at 2008年12月08日 15:37
ぷりんのおかんさん、なるほどいいアイデアをありがとうございます。大きな鍋で作らなくても、おかずの一品として小さな鍋で煮物として作ることもできますね!ナンプラー&ごま油もやってみようかなぁ。
Posted by せっせっせせっせっせ at 2008年12月08日 16:51
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
超簡単鍋
    コメント(8)