› 豊田でみる、つくる、たべる日々 › エコ › 希望のふたば

2008年09月12日

希望のふたば

皆さ~ん、聞いて下さい!! 今朝庭に出て見ると、元気でかわいいふたばが突如地面から出ていました。じっくり見て、素人ガーデナーの私でもこれは単なる雑草ではないとピンと来ました。「これはかぼちゃの芽では?」

希望のふたば

それにしてもなんてふたばらしいふたばなんでしょう!絵に描いたような美しい形です。出てきたばかりでもうこんなに茎が太いしにっこり。上から見てもホラ。

希望のふたば

調べてみるとやっぱりこれはかぼちゃの芽に間違いはなさそう。なぜ突然芽が出たか?実は、我が家では生ゴミを使って堆肥作りにトライしているんです。ある日地中に埋めたかぼちゃのわたに含まれていた種が発芽したのだと思います。夏も終わろうというのに、これからどうしてあげたらいいんだろう(移植する場所もないがーん)。

ちなみに生ゴミを使った堆肥作りは、土のう袋と米ぬかだけを使った「門田式」。本を見つけてここ数ヶ月試しているのですが、確かにフカフカの土が出来上がります。

希望のふたば

興味のある方は本を参照されてはいかがでしょう。生ゴミの量が驚くほど減りますよウィンク。本ではベランダでできる方法も紹介されています。もちろん、タイトルのように「すてきに」とはいかず、ほんのたまに虫がわいてしまったり、においが少し気になったりということもありますが、栄養のあるフカフカの土を作るためだと思えばクリアできました。堆肥作りに厳しい夏を1度体験してしまえば、もう怖いものナシかなグー。うれしいのは、著者の門田さんにメールを送ってあれこれお尋ねできること。丁寧に対処法などを教えてくれます。

門田式生ゴミ堆肥についてのHP


同じカテゴリー(エコ)の記事画像
菊花せんこう
ミミズのいない土
スタバ@自宅
脱ペットボトルと心の友
エコ洗車
徳利の栓
同じカテゴリー(エコ)の記事
 菊花せんこう (2011-06-30 14:40)
 ミミズのいない土 (2010-09-04 17:32)
 スタバ@自宅 (2010-08-23 16:36)
 脱ペットボトルと心の友 (2010-08-18 10:23)
 エコ洗車 (2010-05-04 16:59)
 徳利の栓 (2010-04-28 15:59)

Posted by せっせっせ at 23:26│Comments(4)エコ
この記事へのコメント
これは。せっせっせさんのお家にもかぼちゃが
できそうですね。季節は…どうなんだろう???
芽を出したのだから頑張って欲しいです。
そういえば、我が家の朝顔の種は地面に落ちた
物から芽がいくつか出てしまってます。
Posted by めぐみめぐみ at 2008年09月13日 01:36
たくましい二葉ですね!でももう秋ですがどうでしょう…
田舎ではよくありましたが カボチャは特に出やすいようですね、

生ごみ堆肥やってみたいとはおもうのですが…

衣装ケースでできるEMボカシのとか気にはなっているのですが、
Posted by ann at 2008年09月13日 07:09
めぐみさん、こんばんは。そうなんです。かぼちゃの芽と分かってからめぐみさんのお話を思い浮かべ、実ができるところまで育ててみたいなぁと思いました。でも大きな畑スペースがないとかぼちゃは本当に難しそう。う~ん困りました。アサガオのこぼれ種も、もう発芽ですか!!なんとたくましい。

annさん、そうです、「たくましい」という表現がぴったりでした!かぼちゃは出やすいんですね。地中30センチほどに埋めたはずなのにほんとにびっくりです。ところでEMボカシのボカシって何でしょう?
Posted by せっせっせせっせっせ at 2008年09月13日 23:39
なんなんですかね、『ぼかし』って…
知らないし疑問にも思わず、商品名のように思ってましたが…
なんだろう(+_+)
Posted by ann at 2008年09月14日 23:59
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
希望のふたば
    コメント(4)