2010年05月04日

エコ洗車

かれこれ洗車しないまま1年以上経ってしまったかも?スタンドで自動洗車をやろうと思っても、思った日に限って混んでいたり。夫が自分の車をガレージで洗車するときに、ついでで洗ってくれることもあったけれど、最近は「汚すぎでやる気がしないがーん」とまで言われてしまって、私はようやく重い腰をあげました。結婚する前は、夫を見習い、週に1回自分で洗車していたこともあったなぁ。今はガレージもあって洗車する環境は申し分ないのですが、昔を思い出しながら、洗剤不使用、雑巾とバケツ3杯の水だけでエコ洗車してみました。水アカが灰色の垂れジミになってとれない箇所もあるけど、ほとんどの汚れは水と雑巾でとれてしまいます。完璧にしなくても、見られる程度で十分なので。

エコ洗車

中古で10年くらい前に自分で買った車。特別愛車という意識はないけれど、久しぶりに洗ってみたら、やっぱり、きれいなのは悪くないですネ。当たり前~
私:「洗車チェックお願いします」
夫:「どれ。お、きれいになってる、いいじゃない。マフラーまできれいになって。」
私:「ヤッタ~、合格!ピース

エコ洗車

後ろのタイヤの上によじ登り、車の天井を洗うという方法を教わったのは結婚前の夫からでした。タイヤに全体重かけちゃっていいんだ?!という衝撃とともに。あぁ、なつかしい。そんなことしたことある女性はきっと少ないのでは。

エコ洗車

ガレージにはこんなものまであります。乾湿両用の集塵器。木工をしたときの木くずや、車のカーペットを水洗いしたときの水を吸い込むためにオークションで購入したものだったかな。せっかく久しぶりに洗車したので、車内もコレを使って汚れを吸い取りました。音が大きくてびっくりだけど、下にキャスターもついていて、コレ自体は驚くほど軽い!もちろん、吸い取り力はバツグン。あっという間にきれいになりました!
夫:「やる気さえあれば、道具はそろってるよ」
私:「ハイ・・・」

エコ洗車

しっかり働いた後の昼ごはん。また油そばをリクエストされたので、今日は豚挽肉+セリでナンプラー+唐辛子ベースの味付け。中華麺も在庫を切らしたので、そうめんをさっと水道水で冷やしてから盛り付けました。さっぱりキュウリで汗もひきます!

今日の誓い:もう少し、洗車の頻度をあげよう走る


同じカテゴリー(エコ)の記事画像
菊花せんこう
ミミズのいない土
スタバ@自宅
脱ペットボトルと心の友
徳利の栓
2番煎じのハーブティー
同じカテゴリー(エコ)の記事
 菊花せんこう (2011-06-30 14:40)
 ミミズのいない土 (2010-09-04 17:32)
 スタバ@自宅 (2010-08-23 16:36)
 脱ペットボトルと心の友 (2010-08-18 10:23)
 徳利の栓 (2010-04-28 15:59)
 2番煎じのハーブティー (2010-04-15 18:44)

Posted by せっせっせ at 16:59│Comments(2)エコ
この記事へのコメント
うふふ・・・

ポンちゃんもタイヤの上に
乗っかっちゃってますよっ。 (笑)
Posted by 三好のポンちゃん三好のポンちゃん at 2010年05月08日 14:05
ポンちゃん、

おっ、いらっしゃいましたね、名人がここに。
なんかね、タイヤの上にうんしょと登るとね、ちょっと鼻が高い気分になれるんです。なんででしょ。

ポンちゃん、洗車チェックお願いします!
Posted by せっせっせ at 2010年05月08日 14:26
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
エコ洗車
    コメント(2)