› 豊田でみる、つくる、たべる日々 › 草花 › ルドベキア タカオ

2008年08月05日

ルドベキア タカオ

なぜタカオというのかは知らないけれど、かれこれ2年近くほしいと思ってはめぐり会えなかった花、ルドベキア。

ルドベキア タカオ

どこかの通り沿いに群生していて、いいなぁface004と思ったのがはじまりでした。そのうちに雑誌で名前をルドベキアと知り、ルドベキアの中でもさらにルドベキアタカオという品種が好きだと分って、あとは出会いを待つばかり・・・。花びらが小ぶりで、真ん中がこげ茶のタカオが、もう花期の中盤まで来ているためか、1株210円に値下がりしていたので3株購入。汗だくになりながら植え付け完了しました。

ルドベキア タカオ

背丈はすでに大人の腰に届きそうなほど。見た目が野草っぽい趣が好きです。夏の直射日光ガンガンもOKで、秋まで咲き続けるそうなので、夏にありがたい存在です。


同じカテゴリー(草花)の記事画像
ほおづきの妙
花より野菜
おぉ、キングよ!
咲くかも?!
冬支度
目覚めの一杯
同じカテゴリー(草花)の記事
 ほおづきの妙 (2012-12-28 19:04)
 花より野菜 (2012-12-12 16:33)
 おぉ、キングよ! (2012-11-27 11:20)
 咲くかも?! (2012-11-14 09:54)
 冬支度 (2012-11-12 14:02)
 目覚めの一杯 (2012-11-03 15:50)

Posted by せっせっせ at 10:51│Comments(3)草花
この記事へのコメント
真夏にガンガン咲いてくれて 良いですね

今日は売木村を走ってましたが道脇に沢山咲いてる花が
ルドベキアなのかキクイモかと助手席と論争
方や花の美しさを 方や食べ方を

もう少しタレ目の紅輪花(コウリンカ)と比べながら
Posted by 豊田の和ちゃん豊田の和ちゃん at 2008年08月05日 20:38
こうゆう黄色系はキクイモだとばかり思ってました。
勉強になります!
Posted by ann at 2008年08月06日 00:00
和ちゃんさん、annさん、
キクイモ??聞いたことがあるような、ないような…。そんなに似ているんですね!後でキクイモを調べてみます。
Posted by せっせっせせっせっせ at 2008年08月06日 09:49
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ルドベキア タカオ
    コメント(3)