› 豊田でみる、つくる、たべる日々 › 草花 › これかな?

2012年09月20日

これかな?

私にホトトギスという美しい植物を教えてくれたちーさんが言っていたのはこいつかな?「毛虫がつくんだよねしくしく」って言ってたのを思い出しました。今朝、丸ハダカにされているホトトギスに気付き、よくよく調べてみたら発見したのです。超派手!

これかな?

どうしてくれようぞ~えーんえーん やわらかいからか、元気モリモリのより、弱弱しい株から食べるらしい。これはそんな株。モリモリのにも手をつけ始めたタイミングで今朝、御用となりました。

これかな?

ささっと調べたところでは、ホトトギスにつく定番の毛虫、ルリタテハの幼虫だそうです。ルリタテハも調べたら、黒地にルリ色のラインが美しい蝶でした。ユリ科の植物を好むとか。

久しぶりの見知らぬ毛虫との出会いでした。


同じカテゴリー(草花)の記事画像
ほおづきの妙
花より野菜
おぉ、キングよ!
咲くかも?!
冬支度
目覚めの一杯
同じカテゴリー(草花)の記事
 ほおづきの妙 (2012-12-28 19:04)
 花より野菜 (2012-12-12 16:33)
 おぉ、キングよ! (2012-11-27 11:20)
 咲くかも?! (2012-11-14 09:54)
 冬支度 (2012-11-12 14:02)
 目覚めの一杯 (2012-11-03 15:50)

Posted by せっせっせ at 09:32│Comments(6)草花
この記事へのコメント
ギョッとしましたその毛虫・・・絶対悪者だと思いました。
でも蝶々なんですねぇ~でもそんな物静かなホトトギスを丸裸にされたら、イヤー(>_<)
私もホトトギス好きです。
秋だなぁ・・・。
Posted by おりちゃん at 2012年09月21日 20:43
おりちゃんさん、

毛虫と蝶の色に一貫性がないのが不思議です。
初めて見ましたが、なんとなくこれは蝶だろうと思いました。
茎だけにされたらこの後もう新しい葉は出てこないですかねぇ。
少し期待して茎だけも大事にとってあります。
ホトトギス、かわいいですよね。
Posted by せっせっせ at 2012年09月21日 22:14
せっせっせさん

相変わらず、昆虫好きですね(^^)
ルリタテハは、当地ではあまり見かけませんが、美しい長で
すね。
瑠璃色と言うのは、美しい色で大好きです。
最近、散歩の途中でカワセミを見かけました。瑠璃色の羽根
をしているんですね。うっとり見ていました。
せっせっせさんの方でおカワセミは見かけますか?
Posted by ドラねずみ at 2012年09月23日 01:45
ドラねずみさん、

ルリタテハ、蝶を見かけないうちに毛虫だけに遭遇するというのも残念なものです。

カワセミきれいですね。
近くで見られました?
我が家の近くの川辺にも出現するようです。
野鳥観察が好きな知人が写真に撮ったといって
見せてくれたことがありますよ。
Posted by せっせっせ at 2012年09月23日 09:58
せっせっせさん

瑠璃色と言えば、ルリシジミと言う小型の蝶々。
最近見かけなくなりました。
http://homepage3.nifty.com/ueyama/others/flyingal/ruri105L.jpg
クロアゲハも見かけなくなりました。
何が原因でしょうね。
Posted by まーち at 2012年09月23日 12:41
まーちさん、

わぁ~
はっとする青色ですね。
自然の色はどれもこれも驚かされます。
失われていくとすると残念なことですね。
Posted by せっせっせ at 2012年09月23日 22:32
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
これかな?
    コメント(6)