› 豊田でみる、つくる、たべる日々 › もの作り › おとなの笹飾り

2012年07月04日

おとなの笹飾り

紙をハサミで切るって、今はクレジットカードの請求明細の封筒を切るとか、ひたすら実用的でしかないから、いったんこういうことを始めると、体の中心から沸き起こるなにかがある・・・

おとなの笹飾り

あとはやっぱり短冊かなにゃん・・・短冊って、今は七夕用語でしかないけど、昔は他にも用途があったのかな。


同じカテゴリー(もの作り)の記事画像
Photoshopで切り抜き
革修理のお店?
北風で頭を冷やす
手づくりを始めた頃
4分間スケッチ
家政夫?
同じカテゴリー(もの作り)の記事
 Photoshopで切り抜き (2012-12-28 18:38)
 革修理のお店? (2012-12-13 14:40)
 北風で頭を冷やす (2012-11-10 18:32)
 手づくりを始めた頃 (2012-11-07 11:26)
 4分間スケッチ (2012-10-31 13:23)
 家政夫? (2012-08-15 15:22)

Posted by せっせっせ at 10:41│Comments(5)もの作り
この記事へのコメント
せっせっせさん

七夕飾りと言えば、短冊、切り子、でんぐりですよ。
笹は、枝垂れさせた方が良いと思いまする。
ごめん 七夕フェチなんで(^^)
色紙を使うなら、提灯がお勧めです。
何時も言ってる赤ちょうちん(^^)
Posted by ドラねずみ at 2012年07月04日 21:27
願い事書いた短冊は?

ちなみにうちの年長の娘が書いた願い事短冊。

「かっこいい人とけっこんできますように。」
「にんきものになりたい。」
「きれいなうちにすみたいです。」

・・・欲望の赴くままというか、煩悩というか、
なんかリアルすぎて全っ然かわいくない。。。
Posted by さい at 2012年07月04日 22:33
ドラねずみさん、

でんぐり?!ってなんですか。
でんぐり返りしか知らないんですが。
枝垂れたら素敵でしょうが、土手ではこれが精一杯でした。
折り紙もなかたので、手持ちの紙で。
地鎮祭ムード漂ってきちゃったかな。

さいちゃん、

ははは、笑わずにはいられない。
包み隠さず表してくれちゃうね。
考えさせられるなぁ。
さいちゃんは昔なんて書いてたかね。
にわとりとくらせますように…?
のりをおなかいっぱいたべたいです…?
(^ー^)ノ

大人の笹飾りは煩悩を書かないように自粛しようかな。
Posted by せっせっせせっせっせ at 2012年07月05日 08:37
せっせっせさん

でんぐりと言うのは、360°転回すると立体になる七夕飾りで
す。
http://astore.amazon.co.jp/tanabatastore-22

見たことあるでしょ。 ある ある でしょ(^^)

七夕飾りの配って歩きましたが、殺し文句は、「夢は叶いまっ
せ、願えば叶いまっせ、願わんとかないませんでえ」
でも、叶ったら困る願いは、胸の中の笹に飾りましょう。
ドラねずみ思うに、女性の方が煩悩は多い様に思います。
胸の中の笹飾りは満杯ではないでしょうか?
Posted by ドラねずみ at 2012年07月05日 18:10
ドラねずみさん、

これですかぁ。そんな名前だったとは。
盆踊りの夜店でもこんなのが売られていたような?
淡い記憶が呼び起こされます。
Posted by せっせっせせっせっせ at 2012年07月05日 23:24
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
おとなの笹飾り
    コメント(5)