› 豊田でみる、つくる、たべる日々 › とうげい › れんこん日和

2012年06月14日

れんこん日和

これからの季節はれんこん日和。。。

れんこん日和

アクセサリーは好きだけど、使うのは苦手です。


同じカテゴリー(とうげい)の記事画像
食べられない鏡もち
蓋付き物入れ
新しいゴハン茶碗
冬色の花瓶と小皿
オレカップ
フグと水挿し
同じカテゴリー(とうげい)の記事
 食べられない鏡もち (2012-12-28 18:59)
 蓋付き物入れ (2012-12-24 11:30)
 新しいゴハン茶碗 (2012-12-23 19:21)
 冬色の花瓶と小皿 (2012-12-08 15:42)
 オレカップ (2012-11-10 17:49)
 フグと水挿し (2012-10-28 11:00)

Posted by せっせっせ at 15:56│Comments(6)とうげい
この記事へのコメント
せっせっせさん

何で出来ていますか?陶作ですか。(^^)
Posted by ドラねずみ at 2012年06月14日 21:42
ドラねずみさん、

はい、陶器です。
実物を紙に写し取り、スキャナで拡大しました。
このアクセサリがれんこん小、れんこん中が、先日ドラさんに気に入っていただいたコースター、れんこん大が鍋敷です。\(^o^)/
Posted by せっせっせせっせっせ at 2012年06月14日 22:55
せっせっせさん

レンコンシリーズかいな(^^)
ハスの実も良いですぞ。造形的にそそります。
http://ateliersumire.blogspot.jp/2011/06/lotus-pod-decor.html
Posted by ドラねずみ at 2012年06月15日 00:52
ドラねずみさん、

おっと、これはすごい。
穴が強調されますね。

粘土で作って白い釉薬をかけたオブジェはどうかなー。
Posted by せっせっせせっせっせ at 2012年06月15日 09:52
せっせっせさん

ドラねずみであるならば、実緑色の本体に赤い種としますか。
目玉を入れたら、ホラーやね。
ジョーロの先の吹き出し口を、蓮口と言いますが、昔の人は
凄いイマジネーションと思いませんか? ジョーロは如雨露
と書くですよね。
Posted by ドラねずみ at 2012年06月15日 13:25
ドラねずみさん、

豆知識、豆知識。
蓮口っていうんですか。れんこう?はすぐち?
ジョウロが如雨露だったとは!
たしかに変換候補に如雨露が出てきたー。
優雅な発想ですよね、まったく、うらやましいほどに。
Posted by せっせっせ at 2012年06月15日 14:18
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
れんこん日和
    コメント(6)