2011年05月21日

出たな!

今日の暑さは「来たな!晴れ」と身構えさせましたね。早く芽を出しなさい、ゴーヤ!!と慌ててしまいますが、まだ出ません。そろそろ2週間経つので出てくる頃なのですが・・・。で、「来たな!」と同時に、今日は「出たな!」という日でもありました。

出たな!

色どりみどりのキンギョソウももちろん見ていただきたいのですが、出たんです、憎き吸血昆虫が。あぁ~えーんえーんはじまった~
キンギョソウは、ぎっしり植えるとこのように花が寄せ集まった感じが美しいとのことで、タネの袋に書いてありました。実際は狙ったわけではなく、植え場所が足りなくなってきて、半ばヤケで詰め詰めに一鉢に押し込めてしまったのでした。だから鉢の中は根詰まりしてパンパンです。これじゃぁ成長できないよね、と思っているうちにこんなに咲き始めたわけで、何がいいんだか幸いするんだか分からないものです。とにかく私にしてはほんとうに快挙です


同じカテゴリー(草花)の記事画像
ほおづきの妙
花より野菜
おぉ、キングよ!
咲くかも?!
冬支度
目覚めの一杯
同じカテゴリー(草花)の記事
 ほおづきの妙 (2012-12-28 19:04)
 花より野菜 (2012-12-12 16:33)
 おぉ、キングよ! (2012-11-27 11:20)
 咲くかも?! (2012-11-14 09:54)
 冬支度 (2012-11-12 14:02)
 目覚めの一杯 (2012-11-03 15:50)

Posted by せっせっせ at 18:13│Comments(6)草花
この記事へのコメント
せっせっせさん

ワオ~ 綺麗すぎるキンギョソウ。配色が良いですねえ。
ディスクトップの背景に頂きま~す(^^)
Posted by のんびりたん男爵 at 2012年02月11日 00:47
男爵さん、

何度見ても味わいある色です~
これに味をしめて秋にタネをまいたのがプランターの中でたくさん芽を出して、現在は冬眠?中です。
いろんな色が咲くように種の配合を考えてあるんでしょうかね。
男爵さんも畑の空いたスペースにいかがですか?
プランターでこんななんだから、畑ならもっともっと見事に咲きそうです。
Posted by せっせっせ at 2012年02月11日 08:36
せっせっせさん

昔々、畑一面にキンギョソウとカップ&ソーサー(カンパニュ
ラ)を播いたことがあります。
8mX12mです。
偶然上手く咲きました。
蕾がムクムクと育つ様は、鳴門の渦潮を見る思いでした。
そうですね畑に花を育てるのは良いですね。
野菜は、食べきれないと困りますが、花はいくらあっても
困りませんね。
Posted by のんびりたん男爵 at 2012年02月11日 09:33
すでにご体験済みだったのですね。
そうですよ~。元気良く一面に咲く光景が見られるのは畑に蒔いてこそ!道ゆく人も見て飽きませんし、ぜひぜひ。
Posted by せっせっせせっせっせ at 2012年02月11日 23:03
せっせっせさん

花を見ていると心が和みますね。
3年前、伊豆の松崎町へ旅行に行った時、バスが田んぼの
まんなかで止まりました。
ここは、住民が花の会を組織して、休耕田一面をお花畑にして
まちおこしをしている所です。
今の季節に行ったので、田んぼに花はありませんでしたが、
無料休憩所には花を販売していました。なんと温泉を堀当て
て足湯を作って訪れる人を慰めていました。温泉を掘ってしま
ったことより、スタッフの皆さんの柔和な笑顔が印象に残りました。
以前大ヒットした「世界の中心で、愛を叫ぶ!」と言う映画の
ロケ地です。
花ざかりの時に行ってみたいものです。
Posted by のんびりたん男爵 at 2012年02月12日 17:59
旅先で人々と談笑できるとうれしいですね。
花畑の中を走るバスも絵になりそうで。
その映画まだ観たことがないので機会があったら観てみます。
Posted by せっせっせせっせっせ at 2012年02月13日 16:55
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
出たな!
    コメント(6)