› 豊田でみる、つくる、たべる日々 › 緑のカーテン2010 › しびれきらせて--オキナワスズメウリ

2010年12月05日

しびれきらせて--オキナワスズメウリ

今年の緑のカーテン、やっと下ろしました。先日の激しい雨と風で、2階の網戸にツルをからませてへばりついていたカーテンが、朝起きたらズルッとまるごとはがれ落ちて下へブラリ・・・わけあってまだ片付けられなかったカーテンでしたが、12月に入ったし、枯れてきて見苦しいし、部屋が暗いからはずそう!となりました。写真↓は、赤い斜線部分にあったカーテンが、風雨で下に落下したおかげで、無事網戸を何ヶ月ぶりかに開けることができ、夫がカーテンを支えているポールを外そうとしているところです。

しびれきらせて--オキナワスズメウリ

わけあって、のわけとは、こちら!ずっと「ミステリー苗」と呼んできた、友人が「びっくりする実がなるから楽しみにね!」とタネを送ってきてくれたツル植物でした。実(じつ)は、夏の終わりに名前だけ友人に聞いてしまっていたんです。オキナワスズメウリ、と。

しびれきらせて--オキナワスズメウリ

で、そのオキナワスズメウリは、晩秋になっちゃうけど、もっとすごい変化があるから・・・というので、ずーっとずーっとカーテンを片付けずに待っていたのです。でも、いっこうに真夏に実がなり始めたときから変化ナシ。せっかくここまで待ったから、カーテンは下ろしたけど根っこは抜かずに、地面にうず高く積んで待ってみることに。

しびれきらせて--オキナワスズメウリ

こんな状態がーん

このブログを書く前、深い考えもなしに、"オキナワスズメウリ"と検索してしまったら、おぉっと!これかぁ!!こりゃすごい、たしかにすごい!!
でもおかげで、根っこをつけたままでなくても、実を収穫してから部屋の中に置いておくだけでも、変化が楽しめることが分かりました。かえって、外に置いたまま霜に当たったりすると、きれいな外観が損なわれてしまうようです。ヨシ、じゃぁ収穫するぞ、収穫!

・・・このもじゃもじゃの山を整理して、ウリを収穫するのにいったい何時間かかるんでしょう。



同じカテゴリー(緑のカーテン2010)の記事画像
深まる赤
ホンモノです
黄変、赤変
オキナワスズメウリの根
カゴいっぱいのミステリー
ゴーヤの紅葉
同じカテゴリー(緑のカーテン2010)の記事
 深まる赤 (2011-01-27 16:36)
 ホンモノです (2011-01-11 17:51)
 黄変、赤変 (2011-01-04 22:42)
 オキナワスズメウリの根 (2010-12-19 19:55)
 カゴいっぱいのミステリー (2010-12-06 11:28)
 ゴーヤの紅葉 (2010-11-22 15:43)

Posted by せっせっせ at 23:27│Comments(5)緑のカーテン2010
この記事へのコメント
せっせっせさん

かみさんから、2階の出窓の西日対策のオファーがありました。
出窓にプランターをぶら下げようと思いましたが,風の影響が
心配で1階の屋根の上にある室外機の上にプランターを設置
しようと言うことになりました。
差し渡し2.7mのガラス面を少ない株で覆い尽くすには、何
が向いているのかなあ。
オキナワスズメウリ、ゴーヤ、フウセンカズラのほか紹介してく
ださい。
日当たり、風当たり、雨に恵まれた場所です。
Posted by ドラねずみ at 2012年05月19日 09:32
ドラねずみさん、

西日ですか~。厳しい条件ですね。
アサガオ、オキナワスズメウリ、ゴーヤ、フウセンカズラ、ルコウソウ、ヤマイモを地植えとプランターで試してきましたが、「ほか」でと言われると、とてもおすすめできるほど知りません。
私の経験の中では、よく覆って、虫の害が少ないのでゴーヤがダントツです。
Posted by せっせっせせっせっせ at 2012年05月19日 10:36
せっせっせさん

せっせっせさんのお勧めは、オキナワスズメウリと読んで、リ
サーチ開始。
趣を変え、グリーンセンターをリサーチ。散々探して見つから
ず、帰り道店先にゴーヤと一緒にサンプルが植えられて居ま
した。葉っぱは見分けがつかないほど似ていますネ。

オキナワスズメウリは、来年の楽しみにします。

ゴーヤの形は好きですが、味は苦手で、食べさせられることを
考えると、フウセンカズラにします。
虫に弱いということは心に留めておきます。
Posted by ドラねずみ at 2012年05月19日 13:40
ドラねずみさん、

ほ~。オキナワスズメウリって苗も売られているのですか。
私にオキナワスズメウリのタネをくれた友人はたしかどこかからタネを取り寄せたと言っていたような。
オキナワスズメウリの葉は意外と控えめで、ゴーヤほどは茂らなかった記憶があります。

フウセンカズラも虫はつかないと思います。
ただ、相当茂らないと見た目が涼しいだけに終わってしまい、カーテンにはなりにくいような気がします。
Posted by せっせっせ at 2012年05月19日 23:41
せっせっせさん


オキナワスズメウリを流行らせましょう。
第一弾として行きつけの種苗店に問い合わせました。今年は
間に合わないけど来年は取り寄せてもらうことにしました。
ゴーヤは、10数年前知る人ぞ知る段階において親父が栽培
し市場に出していたので旺盛な生命力は知っていますし、フウセンカズラの誠意の細さも知っています。
成長の速さをかんがえると速さを考えるとやっぱりゴーヤかなあ?
Posted by ドラねずみ at 2012年05月20日 23:12
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
しびれきらせて--オキナワスズメウリ
    コメント(5)