› 豊田でみる、つくる、たべる日々 › とうげい › ニット帽みたいなランプシェード

2010年11月13日

ニット帽みたいなランプシェード

陶芸教室で茶香炉とランプシェードを作っています。今日はランプシェードの仕上げでした。
何年か前、馬籠(まごめ)を散策中に店頭で見かけたランプ↓を見本にしようと、写真をプリントして教室に持って行きました。あと、手持ちのクッキー型も。

ニット帽みたいなランプシェード

今回もたっぷり先生に手伝っていただきながら、クッキー型で抜くときに何箇所かヒビ割れるピンチを救っていただきながら、こんな感じに仕上がりました。手持ちのクッキー型は星型タイプだったので、その違いだけでも馬籠の作品とはイメージがかなり変わりましたが・・・。穴の空け方も縦一列ではなくて、交互に配置させてちりばめられた感じにしました。縦一列か、交互か、どっちがいいだろう?と悩む時間も楽しかったです。

ニット帽みたいなランプシェード

「てっぺんはどうする?何かつける?」と先生に言われて、作品を遠くから眺めた私には、このシェードがニット帽に見えてきました。じゃぁ、ポンポンはどうだろう?即座に手元の粘土を丸めて、シャカシャカーッとスジを書いて、シェードの上にポンとのせてみました。「先生、これどうでしょう」と恥ずかしながら尋ねたら、「いいね」って。・・・ホント?しくしく でも、とりわけ陶芸に関しては、あんまり悩み抜いて作らないほうが楽しいものができる気がするこの頃なので、それ以上考えないことにしました。せっかく思いついたアイデアだから。陶芸でも編物でも、作りたいものを自由に作らせてもらって、最後の形にたどり着くまで先生がしっかりバックアップして下さることにとても感謝しています。

何色にしようかも悩むなぁーあーあー


同じカテゴリー(とうげい)の記事画像
食べられない鏡もち
蓋付き物入れ
新しいゴハン茶碗
冬色の花瓶と小皿
オレカップ
フグと水挿し
同じカテゴリー(とうげい)の記事
 食べられない鏡もち (2012-12-28 18:59)
 蓋付き物入れ (2012-12-24 11:30)
 新しいゴハン茶碗 (2012-12-23 19:21)
 冬色の花瓶と小皿 (2012-12-08 15:42)
 オレカップ (2012-11-10 17:49)
 フグと水挿し (2012-10-28 11:00)

Posted by せっせっせ at 17:38│Comments(6)とうげい
この記事へのコメント
わぁ、楽しいランプシェード★
中にろうそくを入れたくなるような、、、(^^)
Posted by うー at 2010年11月13日 21:17
うーさん、

楽しい雰囲気出てますか?
楽しんで作ったからうれしいです♪
茶香炉はろうそくで、こちらは電球で、というつもり
で作ったのですが、もちろんこちらもろうそくでも
灯せるつくりです。

先生と話していたのですが、ろうそくの方が、穴からもれる光にゆらぎができるから味わいがあるけど、都度ろうそくを扱うのが面倒になって使わなくなってしまうことも多い、とのことでした。
確かにろうそくだと、毎日手軽にとはいかないかなぁ。うーさんはどのくらいの頻度でろうそくを灯しますか?
Posted by せっせっせ at 2010年11月13日 21:24
ろうそくを灯す頻度ですか?
なんだか悲しくなったときにろうそくつけて部屋にこもることがあるけど、、、
年に2回くらいです(^^;)
Posted by うーうー at 2010年11月14日 21:20
アラ(笑)。
部屋にこもってとことん悲しみと向き合う・・・?
ランプとか、うーさん家なら灯すかなーと思ったんだけど、お香のほうが多いのかな。
Posted by せっせっせ at 2010年11月14日 21:49
せっせっせさん

クッキー型で星形に抜くのは難しそうですね。
内側から手を入れて支えるのですか?
ざらりとした感じの粘土ですが、信楽ですか?
Posted by ドラねずみ at 2012年03月14日 21:26
ドラねずみさん、

そうです、これは表面がカーブしているので難しかったです。
抜きやすい固さまで粘土を乾燥させてから抜きの作業をするのですが、この場合はカーブしているのでヒビが入ることもあり、先生に補修をしていただきつつ抜きました。
本来はクッキー同様、楽しい作業です。
記憶に薄いですが、内側から手をいれながら型を押し付けたと思います。

土の産地…たしか瀬戸か岐阜か…近くからの仕入れだったと思います。お聞きしたことはあるのですが忘れてしまいました。
Posted by せっせっせせっせっせ at 2012年03月15日 07:52
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ニット帽みたいなランプシェード
    コメント(6)