› 豊田でみる、つくる、たべる日々 › 金華鳥 › ぴったり!

2009年05月31日

ぴったり!

古いもの、しぶいもの好きな私。先日足助で立ち寄った器と骨董のお店で見つけたこんな入れ物。実は足元の奥のほうへおいやられて少しホコリかぶっていたのを、「これは?」と私が引っ張り出しました。とてもしっかりした作りで気に入って、使い途は後できっと見つかると信じて購入。最初は800円とおっしゃったけど、最後には「勉強して500円でいいよハートウィンク」とおまけして下さった。

ぴったり!

今日はこれのピッタリの使い途が見つかったんです!ワーイ!にっこり それは鳥かごのそばに置く、エサ入れ。ポリ袋に入れてると目障りで気になっていたんですが、これはぴったり!フタがしっかり閉められます。最初はトイレの汚物入れ?なんて思ったんですが、一度ゴミを入れたらその後も他の用途に使えなくなる気がして・・・。待って正解でしたピース

ぴったり!

ボクたちはエサが食べれればなんでもイイヨ~

ぴったり!

実は、唯一残ったタマゴも8日目くらいに割れて見つかり、巣にはもう何もなくなりました。それなのに、2匹とも、とくにメスはずっと巣の中で過ごしているのです。「もうタマゴなくなっちゃったよーがーん」と話しかけるも、巣にこもったまま。外から元気なツバメのヒナの声が聞こえてくると、ちょっぴり2匹がさみしげに見えてきます。


同じカテゴリー(金華鳥)の記事画像
かごがなければ
水風呂
元気です
なっちゃんの死
のぞき
冒険
同じカテゴリー(金華鳥)の記事
 かごがなければ (2012-02-21 17:59)
 水風呂 (2010-08-01 18:05)
 元気です (2010-02-28 13:48)
 なっちゃんの死 (2010-01-31 12:01)
 のぞき (2009-11-13 18:15)
 冒険 (2009-10-28 21:51)

Posted by せっせっせ at 15:51│Comments(6)金華鳥
この記事へのコメント
こんにちは♪
タマゴ残念でしたね(>_<)
ヒナ誕生のブログアップを楽しみにしてました・・・
また次に期待してますね
Posted by うっちぃ at 2009年05月31日 16:50
うっちぃさん、こんにちは!
本当に残念です。
いつも気づくとつっついたような穴があったり、既にカラが半分見当たらなかったりと、結構手荒なようです。
子育て上手な十姉妹に金華鳥のタマゴをあたためさせる話もあるみたいで、金華鳥は上手じゃないのかな?
また次があるといいんですが。
見てくださってありがとうございます。
Posted by せっせっせせっせっせ at 2009年05月31日 18:13
>子育て上手な十姉妹に金華鳥のタマゴをあたためさせる話もあるみたいで
まぁ~そうなんですか! 

>見てくださってありがとうございます
タマゴのことも気になってましたが
せっせっせさんのブログは食欲をそそる記事が多くて
うっちぃも楽しませていただいてます('◇')ゞ
Posted by うっちぃ at 2009年05月31日 19:09
うっちぃさん、
吉良屋のご主人の話では、「子育て経験のある十姉妹の話ですけどね」とのことでした。
作るとつい撮りたくなってしまい、毎度毎度食べ物のアップ画像ばかり・・・。お楽しみいただけていたらうれしいです。
Posted by せっせっせせっせっせ at 2009年05月31日 22:32
うわ、卵まじですか…

残念でしたね、

また産んでくれると思います。

元気出して下さいね♪
Posted by あん at 2009年05月31日 22:34
あんさん、
さみしいもんですねー、割れたタマゴみるのって。
初めてだったからうまくなかったのかも。
吉良屋さんは冬以外は年中シーズン(笑)っておっしゃっていたから、またいつか・・・ですよね。
Posted by せっせっせ at 2009年06月01日 07:08
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ぴったり!
    コメント(6)