2008年12月10日

信濃屋豆腐店

以前、通りを車で走ったときに視界に入って以来、気になっていたお店、「信濃屋豆腐店」。経験したことのないことには憧れを抱いてしまうものなのでしょうか。個人商店、それも特に豆腐屋に豆腐を買いに行くというのがやってみたくて仕方ありませんでした。善は急げ。夫を駅まで送った足で店へと向かいました。外観は一瞬「シマッタ、休みか?」と思うほどシャッターが閉まって見えたけど、ホッ汗、出入口だけ通れるぐらい開いてるよにこにこ。天気は快晴!

信濃屋豆腐店

以前、旅先で豆腐を買おうとしたとき、他の地元のお客さんがめいめいボウルなどの容器を持参しているのを見たため、今回は張り切って私も持参ピース。でもね、このお店ではスーパーで売られているようにパック詰めされていたんです。先代らしきご主人に「これ持ってきたんですけど要らなかったですね」と言ったら、「そうかね、ほー」と少し驚かれました。

信濃屋豆腐店信濃屋豆腐店

お店の正面には、書道の見本のように美しい楷書体で「豆腐」。カッコイイ!笑える。ポストの上、なぜか時計がありますよ?只今の時刻は9:10。店頭販売は7:00からやっているそうです。豆腐屋さんの朝は早いので知れていますよね。ちょうど豆腐も油揚げもきらしていたし、あれやこれや気張って購入してきました。あれとー、これとー、これとー・・・しあわせ

信濃屋豆腐店

ご主人は「今日はいい日になりそうだね」と声をかけて下さいました。そして「ありがとうございました」と深く頭を下げられ、最後は車で出ていく私をまだ見ていて下さり、なんだか胸が熱くなりました。感動至極です・・・。いい朝でした。

信濃屋豆腐店

出たとこついでにJAで豊田産の新鮮野菜と4分づき米を購入。私の大好きな小ぶりで葉がつまった葉牡丹も売られており、これだけ沢山植えられれば見事だけど1つ100円だから・・・飛んでくお金と写真を撮るだけにしておきました。バラの花みたいですお花

信濃屋豆腐店信濃屋豆腐店

帰って遅い朝ごはんを食べつつ、少しきび砂糖を加えながらあたためた豆乳を飲んでみました。混ぜる最中にできた膜を食べてみたら、まさに湯葉!そして豆乳はコクがあっておいしい!にがりを入れれば豆腐ができるという、純粋な豆乳だそうです。今夜は豆腐づくしのメニューになりそうですナイフとフォーク

おまけ:
ガードレールが余計ですが、豆腐屋さんに行く途中で見えた、雨上がりの線路と町並みに惹かれました。遠くに小さ~く電車が見えますか?もう少し早くカメラを取り出せていたら・・・へーん
信濃屋豆腐店




同じカテゴリー(街あるき(市内))の記事画像
近所の公園@7:30
秋の水鏡
めん房 六三 (ろくさん)
伸びすぎ危険?
初体験@豊田市郷土資料館
今日の花@西山公園
同じカテゴリー(街あるき(市内))の記事
 近所の公園@7:30 (2012-11-18 18:15)
 秋の水鏡 (2012-11-10 16:59)
 めん房 六三 (ろくさん) (2012-09-17 18:26)
 伸びすぎ危険? (2012-08-07 14:04)
 初体験@豊田市郷土資料館 (2012-06-28 19:04)
 今日の花@西山公園 (2012-06-28 18:48)

Posted by せっせっせ at 13:22│Comments(4)街あるき(市内)
この記事へのトラックバック
くま子です!あなたはお豆腐屋さんへ行った事ありますか?あたしの場合、まず「豆腐屋さん」自体がこの町のどこにあるのか、思い浮かばなかったりするのですが…ブログ「豊田でみる、...
私の町の豆腐屋さんin豊田【見つけて!くま子!】at 2009年01月05日 18:04
この記事へのコメント
温かい豆乳に、温かい心…
こちらまで温かい気持ちになります。
こういうお豆腐屋さんは貴重ですね。
生揚げの三角と四角があるとこがイイ!
Posted by はーこ at 2008年12月10日 14:26
はーこさん、コメントありがとうございます。本当に今朝はいい朝でした。。。少し距離はありますが、これからも利用させてもらおうと思います。三角を2つ買うより四角を一つ買ったほうがお得みたいですネ。長寿豆腐というのも気になります。
Posted by せっせっせせっせっせ at 2008年12月10日 17:01
葉ボタン、きれいですね!!(^□^)
本当に薔薇みたい~!

お豆腐屋さんのお豆腐が食べたくなってきました。

昔はお豆腐屋さんがバイクでお豆腐を売りに来てたなぁ。
祖母がボールや鍋を持って呼び止めてた光景を思い出しました。( ̄ー ̄)
Posted by ちょこらちょこら at 2008年12月10日 18:21
ちょこらさん、でしょう?微妙な色合いでとてもきれい。春になって伸びてくると別物みたいになっちゃいますけどねー。バイクで豆腐売りってもしかして、トーフ♪トーフ~♪のラッパつきですか?そうそう、そのボールや鍋を持って買いに行くのが憧れでした(笑)。
Posted by せっせっせせっせっせ at 2008年12月10日 19:36
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
信濃屋豆腐店
    コメント(4)