加子母産ブルーベリーで
岐阜県中津川市加子母(かしも)村ってご存知ですか?
下呂温泉に行く途中に通った村ですが、道のあちこちに露店や農協の野菜市が開かれていました。そのうちの1軒「かしも産直市」に立ち寄ってみたところ、生ブルーベリーのパック詰を発見。めったに生では手に入らない気がして1パック購入してみました。大粒でぎっしり入って1パック400円ちょっと。
パックに「ファンファーミング(有)」とHPアドレスも載っていたのでチェックしてみると、このブルーベリーは無農薬栽培で、人の手で一粒一粒収穫されているとのこと。農家の方の7月始めのブログには次のような文面が↓。
『収穫は朝涼しいうちに行ってしまわないと、実が柔らかくなってしまうので朝4時半から5時位から始め、8時頃までには終了するように行っています。8月までこの生活が続きますが…』
消費者には見えない生産者のご苦労を知りました。どんな味がするのだろうと一粒口にしてみると、甘さとすっぱさ、どちらも濃厚な上に、どこかハーブ系のさわやかな香りが…。一粒と思ったのに、2つ、3つと思わず止まらぬおいしさ。
これは絶対に無駄にすまい!と意気込んで、ブルーベリーマフィンを焼いてみました。といっても、所要時間は30分くらいで、混ぜるだけの簡単レシピ。電動ミキサーすら要りません。
二つに割ってみたら…まぁ
レシピはかれこれ10年以上大事にしているこちらの本の中に。
でも、生で食べるのが香りが抜群で一番おいしいかな。加子母産ブルーベリーはインターネットでも購入できるようです。6パックで2500円くらいとか。我が家も!と思われた方は「ファンファーミング 加子母」などで検索してみてください。この季節限定ですよ、きっと。
関連記事