ようやく作れた!(vol. 2)
2年ごしで
棒針ケースを手作りできた感動を味わってから間もないですが、今度はモップが完成しました。
ベッド下の掃除をして「ホコリを1年分ためない」と決意してから1か月半、無印良品で
ポールとブラシヘッドを調達してから半月たっちゃった。早く掃除したい~~という焦りと戦いながらも、作ってみたかったのです。編物の先生に大まかな作り方を聞き、これなら私にも1回聞けば最後まで編めると思いましたので。"よね編み"と呼ばれる編み方です。
洗ったらのびることも考えてきつめに編んだので、きつめにフィットしています。
見える場所に置いておいても、ほどよい生活感が出ていい?あと、今まで知らずにいたのですが、ポールとヘッド方向が垂直だけでなく、平行にもできた!これってこのテの道具には常識でした?使ったことがなかったので発見して大喜びでした。さぁ、掃除、掃除!
ギャ~
新品があっという間にグレー一色に。ひと月半でです。使った感想は、第一に
軽い!アルミとプラスチックだけなので、モーターの入った重い掃除機とは雲泥の差です。CMや雑誌広告で楽しそうにモップがけをしている奥さんがいますが、あんなイメージであちこち掃除したくなる。そして、ホコリがモップに
よくからむ!ホウキみたいに集めたのにフワフワすぐどこかへいっちゃって・・・ってことは皆無でした。利点多いですね、モップ掃除って。問題は、このホコリをどうやって取り除くか。まさかこのまま洗濯機には入れられません。今日はコロコロテープを転がして大まかなホコリをとってから、手でつまんで取り除きました。
必要なものはこれだけです。スロースピードで洗い替え用にもう2,3枚編んでいきます。いくらでも売っているものなのに手作りする理由は、手作り自体が楽しいし、あわよくば掃除も楽しくやりたいからです。一気に編めば2,3時間もあれば完成するのではないかと思いますが、コリ防止のために少しずつ姿勢を正して編んでいます。
関連記事