桐テーブル
5分でできた桐テーブルです。ひょんなことから作られました。
きっかけは今日は天気がいいから外でコーヒーを飲もうと、午後2時頃にイスを持ち出して庭でくつろいだ後、私がさらにPCを持ち出してブーログを見ていたところ、夫が「火をおこしたくなってきた」とコンロを持ってきたのでした。「あ、いいね、じゃ、足助のおいしいソーセージでも焼く?」となり・・・
簡易式のテーブルにと、最初はバケツに桐の一枚板をのせただけのテーブルが登場したのですが、それを見た私がひらめいて、「あ、それならいいものがあるよ」と、先日友人から「使い道がないから」と譲ってもらったばかりの品を見せました。本当はプランターを置くものだそうですが、一枚板をのせて、裏から3箇所だけズレないようクギを軽く打っておしまい。製作時間5分。
ソーセージを焼き、湯をわかしてコーヒーを淹れていたら、ピザも焼いてみたくなり・・・
パン焼き器でピザ生地を作り、焼けたソーセージを輪切りにして、フライパンを使ってピザを。赤ワインも登場しました。いつのまにか早い夕食が始まり・・・
夫が「カキ食いたいなぁ」と言ったら、たまたま冷蔵庫にあってラッキー。今度はバターとガーリックとネギでソテー。今度は白ワインが登場です。めちゃくちゃオイシイ! 小さなフライパンから直接フォークですくってアッチチチ・・・ん、ぬ、ぬ、んま~い!
次は冷凍庫でしばらく眠っていた牛肉もジュウ~。いつの間にか日も暮れて、熱いコーヒーでしめて早い晩餐が終わりました。
幸い今日は夜になっても全く風がなかったので、全身暖かい格好をしていれば冬のBBQを楽しむことができました。木を植えるスペースがメインで人間がくつろぐ場所はわずかとはいえ、やっぱり炭で焼く料理はおいしいものですね!すっかりとりこになりました。
関連記事