かに寿司
かに寿司が大好きです。小さい頃、家族で「かに道楽」に行けるとなると、なんだかすごく特別な気分で、「ごちそう」を意識した覚えが。その味が脳に焼き付いているからじゃないかと、かに寿司が好きな理由を想像しています。外で食べると高いですが、かに身は1パック400円ほど。お得でおいし~い。
ヘイ、太巻き一丁!と言いながら、このまま恵方巻きのようにガブリと食べてみてもおいしい?。
家で作るよさは、具をけちらずに、たっぷりと使えることでしょうか。研究し尽くした味ではないけれど、新鮮さとボリュームで勝負!こんなにのせて巻けるかしらと思いつつ、きれいに巻けるとニンマリ。巻き寿司1本でごはん一膳分です。
かに身はマヨネーズ、レモン汁、すりごま、塩・こしょうで味をつけました。お醤油をちょっとつけて食べます。ガリも添えられるとよかったな。
鶏肉からとったスープと卵で簡単茶碗蒸し。蒸し器も圧力鍋もないので、このような大きな器に卵液を流して電子レンジにかける簡易式です。時間を工夫しないと「す」が入ってしまうのですが、フタをして、レンジ強で10分+レンジ弱で4分ほどでやったらふんわり固まりました。具はエリンギ、かに身、庭で採れたエンドウ。最近は、毎日飾りつけにちょうどよいぐらいの量の収穫があります。「やっぱり(会社の)食堂の茶碗蒸しとは味が違うなぁ~」と夫。フフフ・・・。これに、甘エビのお頭でダシをとった味噌汁をつけて、作るのも楽しい、よい献立でした。
関連記事