2010年05月10日

インドの香り

異国の食べ物が気になります。実際にその土地で食べられれば一番いいし、その国の人に自分のキッチンで作ってもらえるのが二番目にいいですが、そのどちらも実現していない段階で、その国の食材をどっさり手にしてしまったら??かなりドキドキします。夫の同僚のインド人が一時帰国するのでお土産のリクエストを聞いて下さり、夫がスパイス頼んだら?と勧めてくれたので、ほしいスパイスをリストにしてお知らせしたら、リストに書かなかったスパイスも含めて、インドの香りが漂うお土産をこんなに買ってきて下さいました!

インドの香り

上から下、左から右の順に、コリアンダーパウダー、チリパウダー、ペッパーパウダー、ガラムマサラ、コリアンダーパウダー、マスタード、カルダモン、クミン、ポピーシードです汗。宝の持ち腐れになってしまわないだろうか!?それが気がかり。毎週本格インドカレーを作るしかない?「またタイのみんなのときみたいに、うちで何か作って見せてくれるといいのに」と思ったのですが、そのインド人の青年は料理は全然だめだと言い切ったそうです。残念~。そうなると図書館が頼りかな。


同じカテゴリー(異国のはなし)の記事画像
イランの織物
長旅
タイ語で
今度はインドネシア?
元同僚
ライオンブランド
同じカテゴリー(異国のはなし)の記事
 イランの織物 (2012-12-21 16:30)
 長旅 (2012-11-21 14:52)
 タイ語で "豊田でみる、つくる、たべる" (2012-05-25 22:14)
 今度はインドネシア? (2012-01-07 16:46)
 元同僚 (2011-04-18 18:14)
 ライオンブランド (2011-02-22 18:07)

Posted by せっせっせ at 21:56│Comments(4)異国のはなし
この記事へのコメント
わぁ~! スゴイ!
なんともいえぬスパイスの香りが漂ってきそう!
せっせっせさんのエスニック熱にますます拍車がかかるね♪

それとも、この香りの強さに鼻が利くユウくんが逃げてしまう???笑
Posted by はーこ at 2010年05月11日 13:01
はーこさん、
パッケージも香りも異国ムード満点です。
レシピ探さなくちゃ!
ある日香りにつられてインド人が訪ねてくるくらいを目指してがんばってみます。
この中ではコリアンダーパウダーが未知なので、どんな香りをかもし出すのが楽しみです。

ユウ?反応するかなぁ?(笑)
Posted by せっせっせせっせっせ at 2010年05月11日 13:22
ガラムマサラのニオイをジ~桃に
かがせてみたことがありますよ~。  イタズラカ~チャン

桃は、すっごい イヤ~!って顔をしました。
ジ~くんは後ずさりして行きました・・・(笑)
Posted by 三好のポンちゃん at 2010年05月11日 19:56
ポンちゃん、

そうですか!
反応アリなんですね。

そういえば、去年庭に何度も出没してはオシッコをしていった野良猫対策に、地面にまくタイプの猫よけを買ったのですが、それに猫が嫌がるハーブの香りがついているというような説明書きがありました。

よーし、ユウ、明日はガラムマサラに挑戦だ♪
Posted by せっせっせ at 2010年05月11日 21:19
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
インドの香り
    コメント(4)