› 豊田でみる、つくる、たべる日々 ›  › 牡蠣ご飯

2009年11月14日

牡蠣ご飯

牡蠣は「加熱調理用」と書かれたものの方が、「生食用」と書かれたのより新鮮だと知ったのはつい最近のことです。・・・というわけで、加熱調理用の牡蠣を使って、初めての牡蠣ご飯に挑戦しました。お手軽なこちらのレシピを頼りに、ささがきゴボウもプラスしました。おかずはブリの照り焼きとイワシのつみれ汁。

牡蠣ご飯
牡蠣ご飯

牡蠣はあらかじめさっと味をつけておいて、ご飯が炊けてから上にのせるので、身が縮こまることなくプックラ、ポヨ~ン。土鍋で炊くご飯はおいしいといいますけど、我が家は普段は炊飯器。土鍋で炊く味ご飯はいっそう風味が増すような気がします。

牡蠣ご飯

でも・・・、またやっちゃったんです。いつもご覧いただいている方はご存知、私は焦がし名人。ガスで炊くご飯は火のまわりが早いからと、今回も一応注意をしたつもりでした。他のおかずが大方出来たところで、鍋を強火にかけたのですが、甘かった!ブリの照り焼きを盛り付けて、タレをかけようと思った瞬間、見覚えのある匂いと白い煙!「ウワッ、またやっちゃった!汗」 
もうダメまたかいな。懲りないね~ホントに

牡蠣ご飯

幸い、かろうじて牡蠣ご飯はセーフでしたが、この有様。新潟産の新米をずいぶんムダにしてしまいましたドクロ。でもめげない、めげない。せっかくだから、重曹を使ったコゲ落とし効果も検証しちゃおうピース。これだけのコゲが見事に落ちる様子をぜひご覧下さい。


タグ :牡蠣ご飯

同じカテゴリー()の記事画像
サワラサンド
しらす文字 「セ」
マリネで一品
生サーモンのおつまみ
カマンベール、ゴーダ・・・
生鮭とじゃがいもの蒸し焼き
同じカテゴリー()の記事
 サワラサンド (2012-12-12 16:47)
 しらす文字 「セ」 (2012-11-29 19:20)
 マリネで一品 (2012-11-29 19:17)
 生サーモンのおつまみ (2012-11-25 17:20)
 カマンベール、ゴーダ・・・ (2012-11-14 10:25)
 生鮭とじゃがいもの蒸し焼き (2012-11-10 17:12)

Posted by せっせっせ at 12:10│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
牡蠣ご飯
    コメント(0)