› 豊田でみる、つくる、たべる日々 › あみもの › ドルマンスリーブセーター完成

2012年08月03日

ドルマンスリーブセーター完成

少しずつ、少しずつ、空いた時間に編み進めて、約2か月。麻糸(リネン=亜麻)で編んだドルマンスリーブセーターが完成~キラン

ドルマンスリーブセーター完成

ワーイ!こんな形です。サンプルで確かめたとおり、チクチク感もガサガサ感もありません。洗い込んでいったらどんな風合いになっていくのかな。

ドルマンスリーブセーター完成

Vのあきを除いては、前も後ろと全く同じ形。自分で本をめくって編みやすさにピンときたのですが、本当に編みやすかったです。

ドルマンスリーブセーター完成

前身ごろと後ろ身ごろをかぎ針編みでつなぐのですが、そこにこんな涼しげな模様ができます。脇も同様です。

ドルマンスリーブセーター完成
ドルマンスリーブセーター完成

ウェストの方眼編みは、6段分ありますが、本当は1段のはずでした。初心者の手編みにありがちな、「編んでみたらキツキツ!(またはユルユル!)」の、今回はキツキツの方でした。それで、6段も編んでなんとか丈の長さを調整したのです。

ドルマンスリーブセーター完成

本とは、糸も、サイズも、編む方向も違った(本は肩からウェストにかけて編むところを、先生の勧めでその逆にしました)ので、教室で先生に計算をしていただいて、家でエクセルで自分の体型用に編み図を一から作りました。三つ穴模様の配置をあらかじめすべて目に見える形にしておかないと、とても混乱してしまって楽しく編めそうになかったからです。編み図を描くのにエクセルは決して万全ではないけれど、頭を整理するのには全体が見えるのが一番で、役立ちました。家のプリンタはA4までしか印刷できないので、虫眼鏡で見たくなるほど小さな編み図とにらめっこしての作業でした(写真でも殆ど輪郭しか見えていませんが、実際は数字やガラも細かに入っているのです)。

ドルマンスリーブセーター完成

参照した本:『着ごこちさわやかなニット(日本ヴォーグ社)』の「ドルマンスリーブセーター(P7)」
糸:きんしょうの40/8リネン(生成り)1巻(約290g、約870m)、税込2131円←今回とても低価格

次は・・・憧れの藍染の糸で編んでみたいしあわせ


同じカテゴリー(あみもの)の記事画像
編物レビュー2012
ポーランドの編物
裏地つけ
ネックウォーマー
完成~☆
久々のスカート
同じカテゴリー(あみもの)の記事
 編物レビュー2012 (2012-12-21 15:58)
 ポーランドの編物 (2012-12-12 16:53)
 裏地つけ (2012-12-10 18:55)
 ネックウォーマー (2012-12-03 18:27)
 完成~☆ (2012-12-03 17:57)
 久々のスカート (2012-11-22 15:24)

Posted by せっせっせ at 11:15│Comments(4)あみもの
この記事へのコメント
せっせっせさん


スッゲーす。ドラちゃん感激!!
女性の世界にも男性がかなり食いこんでいますが、編み物は
ねえ。
女性の独壇場の感があります。脳の組織か酵素が違うように
思います。とっても憧れますよ(^^)
Posted by ドラねずみ at 2012年08月03日 20:46
ドラねずみさん、

酵素まで?(^-^)
編み物って、数字的な要素がとても強いんです。
白か黒かの理系思考型の人にもはまる要素があると思います。

人の手と頭だけで、電脳に挑むようなところがあり…
もちろん電脳には負けますが、電脳目指して挑戦できるところが脳トレになっていそうで…
疲れている時にはやる気になりませんが、ちょっとくらいの疲れを吹き飛ばしてくれるような不思議な快感があります。

男性の手織り職人さんはいるけど、手編み職人さんているのかな。
ドラさん、やってみてください( ´ ▽ ` )ノ。
Posted by せっせっせせっせっせ at 2012年08月04日 09:46
せっせっせさん

ははははは、ドラねずみには無理です。
手術用顕微鏡を付けないと出来ません。女性は皆美人に見
えるほどにんりました。
つくづくパソコンみたいにズームが出来ると良いですね。
遠近両用では無くて、脳に直結した、ズーミングメガネがある
と良いと思いますが、中々世に出てきませんね。
若い人は困らないから研究しないからでしょうネ。

男は、編み物よりロープワークに憧れますネ。
トラックに荷物を固定する時に「南京結び」と言う縛り方があり
ますが、パッと出来る人は尊敬の的になります。
http://www.jsdi.or.jp/~craft/Sailing/index4.htm#Fisherman'sBend
Posted by ドラねずみ at 2012年08月04日 13:37
ドラねずみさん、

脳に直結したズーミングメガネ、自分もそれで他の人からズームされちゃうんですよー?嫌だなぁ、私は。( ̄^ ̄)ゞ
ロープの縛り方がいろいろあるのですね。
日々の仕事で毎日やる人でないと、すぐに忘れてしまいそうな複雑さですね(^ ^)。
Posted by せっせっせ at 2012年08月05日 08:31
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ドルマンスリーブセーター完成
    コメント(4)