2012年02月15日

ひとつだけ

バレンタインデーの昨日、「もらったよ~にっこり」と言って夫が仕事から帰宅しました。ただ、ひとつ。タバコサイズのかわいらしい包みでした。

ひとつだけ

私は、いそいそと夕方から仕入れにいった魚介で、夫の好きなペスカトーレをつくりました。えび、イカ、ボイルほたてでつくったのですが、あさりを入れる方がおいしくなるようです。

ひとつだけ

魚介を少し残しておいて、翌昼は私の黒酢ヤキソバに・・・にしし ナンプラー、オイスターソース、黒酢、黒こしょうの組み合わせがやみつきです。最近野菜の値段が高くないですか。お安い豆苗だけで少々野菜不足。

ひとつだけ

そして1日遅れで今日、こしあんと溶かしたチョコレートを混ぜた「和風ガトーショコラ」なるお菓子を焼いてみました。レシピを読み間違えて、こしあんの水分を鍋で飛ばしすぎましたが、なんとか焼けました。『シンプルですが味わいのあるお菓子焼いています』という、本間節子さんの長いタイトルの本より。バターは使わず、粉も少なめのレシピです。

ひとつだけ

どんな味かなー

ひとつだけ


同じカテゴリー(甘いもの)の記事画像
せいろでプリン
栗の形に!
またまた栗
2度目の
つめる、つまむ、おくる
44.444・・・秒/個
同じカテゴリー(甘いもの)の記事
 せいろでプリン (2012-10-22 14:34)
 栗の形に! (2012-10-13 17:41)
 またまた栗 (2012-10-12 10:22)
 2度目の (2012-09-28 18:30)
 つめる、つまむ、おくる (2012-09-10 18:20)
 44.444・・・秒/個 (2012-09-09 17:31)

Posted by せっせっせ at 17:22│Comments(4)甘いもの
この記事へのコメント
せっせっせさん

料理の得意な奥さんを持つ人は幸せですね。
ペスカト―レに焼きそば  ゴクリ ディスクトップに手を突っ込
みたくなりました。
嗚呼 ガトウショコラ 堪んないです。
何時になったら、香が出るパソコンが出るのでしょうか?(^^)
Posted by のんびりたん男爵 at 2012年02月15日 23:19
男爵さん、

3Dメガネをかけてみると、ガトーショコラが画面から飛び出してくるかもしれませんよ~(^-^)
美味しそうに写真を撮ることも楽しみのひとつになっています。
つくることに関しては、粘土も毛糸も料理もお菓子も共通点が多いと思っています。男爵さんも料理お好きではありませんか?
Posted by せっせっせ at 2012年02月16日 14:10
せっせっせさん

料理は好きですよ。まったくの我流なので、きちんと習いたい
と思っています。毎朝「モコズキッチン」をみています。
速水モコミチくんみたいに鮮やかにキャベツの千切りをしたい
ですね。
昼食のおかずは毎日作っています。3品作るのを目標にして
います。
お昼に、蕪を塩昆布(ささめ)漬けておいたものを、先ほど味見しました。
「マイウー」(^^)です。
Posted by のんびりたん男爵 at 2012年02月16日 17:58
やっぱりですね。
お昼当番ですか。3品とはすばらしい。
黒酢焼きそばもいつかいかがですか。
生の蕪、パリポリしていておいしいですね。
Posted by せっせっせ at 2012年02月16日 18:13
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ひとつだけ
    コメント(4)