› 豊田でみる、つくる、たべる日々 › ごはん › 手作りホワイトソース

2012年02月04日

手作りホワイトソース

ホワイトソースって面倒なイメージでしたが、クリームシチューほどの量なら大してわけはないと感じました。これがグラタン用だと結構時間がかかるのかな?

手作りホワイトソース
手作りホワイトソース

大さじ3の小麦粉を大さじ2のサラダ油でこんがり炒めてから、牛乳でのばす。味見をすると、香ばしい!ホワイトソースのおいしさって、焦がした小麦の香ばしさからきていたんだ!って初めて知った思いです。

手作りホワイトソース

別に煮てあったれんこん、かぶ、鮭の鍋にホワイトソースを注いだらできあがり。すごく簡単でした。ウー・ウェンさんのレシピは3ステップが多いです。鮭の皮はとると書かれていたのに、とるのを忘れたのでちょっと脂が多く浮いてしまいました。

手作りホワイトソース

いろんな味や香りと混ざって、最初のホワイトソースだけのときの小麦の香りは分からなくなってしまったけど、これは、これぞ、クリームシチューだね!というお味でした。私のお気に入りメニューに追加ナイフとフォーク


同じカテゴリー(ごはん)の記事画像
里芋とせせりときのこのねぎ油焼き
パッタイ味の焼きめし
鍋と高野豆腐
12色相環
誕生日ディナー
卵かけごはん
同じカテゴリー(ごはん)の記事
 里芋とせせりときのこのねぎ油焼き (2012-12-20 14:33)
 パッタイ味の焼きめし (2012-11-22 15:12)
 鍋と高野豆腐 (2012-11-21 15:05)
 12色相環 (2012-11-10 17:43)
 誕生日ディナー (2012-10-23 10:49)
 卵かけごはん (2012-10-14 17:45)

Posted by せっせっせ at 00:03│Comments(0)ごはん
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
手作りホワイトソース
    コメント(0)