› 豊田でみる、つくる、たべる日々 › 草花 › あられ?舞う

2011年03月16日

あられ?舞う

残念ながら週末にかけてまた寒気が日本を覆うという・・・
朝、犬と散歩していたら、こんぺいとうのような、発泡スチロールを細かくちぎったようなあられ?が落ちてきました。空を見上げては切ない気持ちに。元気出さな!

あられ?舞う

門松のお飾りが入っていた竹筒に、イメージではサクラソウ?を入れたくて探しに行ってみたら、サクラソウとは書かれていなくて洋風な名前だったけど、これこれ!というのがあって、さっそく植えてみました。底に穴を空けるのは夫に頼まないとムリかな?と思いつつ、たまたま持っていた剪定ハサミの先端で強めにつっついてみたら、もろくなっていて、簡単にちょうどいい大きさの穴があけられました。竹筒に合ういい花が見つかってよかった。

あられ?舞う

我が家のもみじ、若葉第一号。待っていたよ!

あられ?舞う

ハナモモは満開->散り始め。少ない花数ですが、麗しい色に和みます。

あられ?舞う

がんばろう日本!


同じカテゴリー(草花)の記事画像
ほおづきの妙
花より野菜
おぉ、キングよ!
咲くかも?!
冬支度
目覚めの一杯
同じカテゴリー(草花)の記事
 ほおづきの妙 (2012-12-28 19:04)
 花より野菜 (2012-12-12 16:33)
 おぉ、キングよ! (2012-11-27 11:20)
 咲くかも?! (2012-11-14 09:54)
 冬支度 (2012-11-12 14:02)
 目覚めの一杯 (2012-11-03 15:50)

Posted by せっせっせ at 09:44│Comments(2)草花
この記事へのコメント
カワイイお花ですね。
うちは賃貸マンションなので、せっせっせさん家のお庭を
ブログで見ると、本当に癒されますわ。
竹と竹の間の子も気になります。ハムスター?
針ないけど針ねずみ?(笑)

ハナモモの花、香りはありますか?
見ているだけでいい香りがしてきそうです。
Posted by どんぐりこ at 2011年03月18日 00:10
どんぐりこさん、

ありがとうございます。これからまた植物のあれやこれやの記事が増えていきますのでご覧いただけたらうれしいです。

地面に植物を植えることはまだまだ新鮮で、
ナメクジや昆虫などの害も多いいっぽう、勢いがあるときの元気まんまんな育ちぶりを見られるのがなによりうれしいです。

よく気付かれましたね。
竹と竹の間はたぶんイノシシです。
陶芸教室で紛れて置かれていたのを見つけて、いただいて帰りました。
動物の特徴をとらえて作るのが上手な方の作品だそうです。

ハナモモは残念ながら香りは漂いません。
やっぱりその点は梅が理想でしたが、ちょうど
木々を仕入れに行ったとき、ほしかった紅白梅が品切れで、ハナモモになったのでした。
Posted by せっせっせ at 2011年03月18日 10:47
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
あられ?舞う
    コメント(2)