2010年09月14日

窓からの緑

今年の緑のカーテンは眺めを今まで以上に楽しませてくれます。いろんな場所から角度から・・・それぞれ美しいので、ご一緒に涼んでいただけたらうれしいです。

窓からの緑

緑のカーテンを見た目と同じように撮るのが難しかったんです。日が当たりすぎると白光りしてしまうし、全体を写そうとすると平面的に見えすぎて、茂った感じが写せない・・・。夕暮れでやわらかい光が入っていたこの角度からのカーテンは、とてもリアルでしたのでさっそく一枚!サニタリースペースから見える緑です。

窓からの緑

2階の網戸にツルをからませて登り続け、ついにもう絡むものがない!ってことで下に垂れ始めています。当初はツル1、2本だったのに、あっという間に増えて2階の窓さえもカーテンの役目を果たしそうな勢いに。庭側から見た、当初の様子はこちらです。

窓からの緑

同じ2階の網戸を、ちょっと違う角度から撮りました。好き勝手な方向にのびて生まれる模様が美しい、楽しい。困るのは、網戸にしがみついたまま実がなると・・・重みで網戸が変形してしまうでしょうから、その前になんとかせねばなりません。でも網戸を横に開けるやいなやツルは切れてしまう可能性があるのです。今は完全に"開かずの網戸"ですから。ゴーヤとミステリー株の実がすでに小さいながらも確認できるんです。さぁ、どうしましょうね。

先日テレビで、外国のとある家が十年以上かけて、ツル植物を壁にはわせて窓からの花いっぱいな眺めを実現したっていうのを見ていて、夏だけじゃなく、年中こうして窓から緑が楽しめるというのもすばらしいんじゃないか・・・なんて、思い始めています。そうなると、自分たちの力だけじゃ無理だし、いつまでも開かずの網戸に頼るわけにもいかなくなる・・・。夢は大きく、思いは果てしなくしあわせ


同じカテゴリー(緑のカーテン2010)の記事画像
深まる赤
ホンモノです
黄変、赤変
オキナワスズメウリの根
カゴいっぱいのミステリー
しびれきらせて--オキナワスズメウリ
同じカテゴリー(緑のカーテン2010)の記事
 深まる赤 (2011-01-27 16:36)
 ホンモノです (2011-01-11 17:51)
 黄変、赤変 (2011-01-04 22:42)
 オキナワスズメウリの根 (2010-12-19 19:55)
 カゴいっぱいのミステリー (2010-12-06 11:28)
 しびれきらせて--オキナワスズメウリ (2010-12-05 23:27)

Posted by せっせっせ at 18:08│Comments(2)緑のカーテン2010
この記事へのコメント
いつ見ても、せっせっせさんちの緑のカーテンは
すばらしいですね~♪ 気持ちがいいくらい 緑。

2階の窓まで・・・すご~い!
いいな~。いいな~。
いつでもどこからでも 緑。 いいな。いいな~。

あんなに猛暑 いや 酷暑だったのに、こんなに
キレイに育ってるなんて・・・本当にすごいです♪

家の壁面がツルの植物で覆われてる建物・・・
素敵ですよね~。
ポンちゃんの憧れでもあります。

それより網戸・・・頑張れるかな?
どうか、大きな身になりませんように。 ^^;
Posted by 三好のポンちゃん三好のポンちゃん at 2010年09月15日 08:49
ポンちゃん、

今年は毎日の水やりと、酷暑が効いたのか、本当にすごいです。化成肥料を1回、液肥を1回しかやった覚えがなくて、あとは水やりだけ。
家の向きが、適度に日を遮るのもよかったのかな?

屋根までネットを張ることさえできれば、この勢いなら完全に屋根まで壁面を覆い尽くすはず・・・

ポンちゃんも好き?
いいですよねー、壁をつたう緑♪
緑のカーテンでイメージがふくらんで、やってみたい気まんまんに(笑)。

網戸、どうしましょう。
どうするんでしょう。。。ヤバ

今年のポンガーデンはどうですか?
緑のカーテンは?
Posted by せっせっせ at 2010年09月15日 09:34
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
窓からの緑
    コメント(2)