初揚げ春巻き
生春巻きの皮を使った揚げ春巻きは、
うーさんに教わり作ったことがありましたが、普通のタイプの揚げ春巻きは作ったことなかったんです。揚げてから時間がたってジットリ油っぽ~くなった揚げ春巻きのイメージも強いですが、パリパリの揚げたてが食べたくてトライしてみました!
うわ~い、寿司を巻くより断然簡単だ~。餃子ほど個数もないからラクだ~。皮は厚いから破れることはまずない。巻きやすくて、揚げやすい。ナイス!
具は、豚挽肉、春雨、きくらげ、ニラ、にんじん。皮が10枚あるところに、8枚巻いたところで具が足りなくなりました。う~ん、あと2枚、何か巻くものないかな、と冷蔵庫をチェックすると、あった。ひじき煮。2枚はひじき煮としそ葉を巻きました。冷蔵庫整理です。
バリボリバリボリ・・・とまらん!皮は何でできているのかなぁ?こんなにパリパリになるなんて。
スイートチリソースと花椒塩をスタンバイさせておいたけど、スイートチリソースのほうが相性が上手(うわて)です。揚げ春巻きは今さらながら私の大ヒットメニューになりました。
そうそう、どこかの居酒屋でいただいたメニューの再現版で、えびとしそだけを巻いて揚げたのにケチャップをつけるというのも、とてもおいしいですよ。このパリパリ食感なら何を巻いてもおいしくなっちゃいそう。
関連記事