まな板の上のユウ
ユウが我が家に来て10日。アイリス社の
トイレトレーニングを参考に、ケージの中を半分に仕切り、ユウがどちらか一方をトイレに選ぶのをじっとじっと待ってきました。1週間ほどして、エサや水を置く側(写真で右側↓)をトイレ場所にする傾向が現れてきたので、思い切って反対側にはおしっこシーツではなく
「板」を敷いてみました。なぜなら、おしっこシーツの裏に両面テープを貼ってセットするのですが、すぐにかきむしられてビリビリ、そのうちにムシャムシャ食べられてしまうから。
すると、ちょうど区別し出したタイミングと合ったのか、板のある側ではほとんど排泄をしなくなりました。トイレトレーニングに一寸の光です。それと同時に、トイレ側のおしっこシーツも、殆どかきむしらなくなりました(汚れたシーツでは遊びたくないからかな?)。
「まな板の上のユウ」
ユウを見に訪れた人たちは、「前足が大きいね!」「この子重い!」「大きくなりそうだね~」と言います。私はユウのライオンみたいな前足が大好き。
ナニゴトもマニュアル本に頼るのはあまり好きではないけれど、犬については知らないことばかりなのでこんな本も参考にしています。知らなければ知らないで過ぎてしまう、「へぇ~」という話がいろいろ書いてあります。
関連記事