Mocha Mocha

せっせっせ

2009年07月19日 16:39

ロッキーのカレーで汗ばんだ後は、機会があったらと思いながらも、なかなかご縁がなかった大林町のカフェMocha Mocha(モカモカ)へ。事前にホームページをチェックしたら、「座席は少なめですが・・・」と書かれていたので、てっきり小さめのお店を想像して行ったら、とても広々して開放的、ゆったりできました。



土曜の昼下がり、他のお客さんは誰もいなくて、夫婦で快適なカフェスペースを独占してしまいました。周りは大通りから1本入っているのでとても静かで、車の音もなく、あるのはBGMの音のみ。



敢えて席を少なめにして、空間を楽しめるように考えられたのかな?と思える、整然と、しかるべき場所にお似合いのインテリアアイテムがレイアウトされた店内。壁紙は明るいグリーン系の色で、涼しげに落ち着いた雰囲気です。


左は夏期限定「究極のアイスコーヒー」。器が手作りっぽいねと話していたら、店のご主人が陶芸教室で作られたものだそうです。右はアイスキャラメルモカ。てっきりキャラメルというと、トッピングにキャラメルで格子模様を描いてあるのを想像したのですが、こちらはエスプレッソ+牛乳+キャラメルソース+キャラメルシロップが混ぜてあるもので、キャラメルフレーバーの紅茶とかキャラメルアイスとか、キャラメルに弱い私はすっかりはまりました。「自分でも似たのが作れるでしょうか?」とご主人にお尋ねしたら、できないこともなさそうでしたが、エスプレッソを自宅で淹れる道具がないとダメですね。まずはドリップコーヒーでやってみようかな。




本棚から本をとってきて、心地よいBGMの中、いつまでもいたくなる・・・
『世界の家』という、100以上の世界の家が集められた写真集に魅入っていました。広大な草原に一軒だけ、という家にとても憧れます。

関連記事