ヨシダインテリア

せっせっせ

2008年08月27日 13:26

8月8日に「ちはなや」について書く際にネットでお店について調べていると、過去にちはなやに行った人が立ち寄ったという雑貨屋がありまして、その名はヨシダインテリア。


えっ、あそこ、お店だったの??かつて2~3年は通勤で頻繁に通り過ぎていた場所でした。ちょうど、人感式でめったに赤にならない信号のある交差点で、珍しい重厚な家だなぁとチラ見してはビューンと通過してた・・・


早速行ってみると、またびっくりの連続でした。そのびっくりとは数々の偶然の共通点。

偶然その1:お店のHPのリンクにもあった、名古屋市守山区にあるHOLLY WOOD BUDDY FURNITUREという家具屋さん。「うち、この店ネットでたまたま見つけて、ダイニングテーブル作ってもらったんです」と言ったら、奥様が「うちは今ソファを頼んでいるところなんですよ」。

偶然その2:HOLLY WOOD...をどうやって知ったのかを尋ねると、「最初はトラックっていう大阪のお店に頼もうと思ったの」と奥様。「あっ、その店、もしかしてちはるやケンタロウもオーダーした店?私、その店の奥さんが書いた本読みました!」
(本とは:「家具をつくる、店をつくる。そんな毎日。 -MAKING TRUCK-』)

偶然その3:家をどこで建てたのかというお尋ねに、偶然知った名古屋市内の設計事務所ですと答えると、奥様は「そこ、主人と何年か前にお茶しに行ったところだ」。

・・・という具合。興奮冷めやらず、奥様もお話好きな方で気づけばずっと立ち話。店内の写真撮影の許可をいただいて撮ってきました。


他にも、こんなヘンプ(麻)糸や、


風合いのいいイスやバッグ・・・


私が購入したのはこちらのアカシヤ製トレー。こんなふうにお茶セットができるかなと思いまして。右下のどんぐり3つは、お店のブログにも登場していた、くりくりお目めがとっても可愛い小さな娘さんがお母さんの口ぶりを覚えて「ジューエンノオカエシデス」と私に差し出してくれたもの。


シンプルなものをいつまでも・・・という奥様の選んだ品々がこじんまりと、丁寧にレイアウトされていました。お店の営業は木、金、土の10:00~18:00だそうです。

ヨシダインテリア:豊田市上原町上原78
TEL: 0565-45-0311
URL: http://www.yoshidainterior.jp/

関連記事