› 豊田でみる、つくる、たべる日々 › 金華鳥 › なっちゃんの死

2010年01月31日

なっちゃんの死

30日未明に悲しい出来事が。我が家に来て2度目の春を迎えることなく、金華鳥のメスのなっちゃんが命を落としました。ここ最近、体をふくらませて眠ってばかりで、体調がよくなさそうでした。でもしっかりエサはついばむし、時々元気に鳴いているし・・・しばらく様子を見てきたのですが、そんな状況にも関わらずオスのごまちゃんに羽根をついばまれて、見るも哀れな姿。これは、隔離してあげた方が体調回復にもいいのでは・・・と、別のカゴに入れたその晩、なっちゃんは息絶えてしまいました。

なっちゃんの死

隔離するときに、初めてなっちゃんの小さな体を手にしました。小さいながらも必死で抵抗した力の強さが私の手にまだ残っています。29日の夜、私が12時近くまで編物をする間も、カサコソ、カサコソと、カゴの底に敷いた新聞紙の上を動く音がしていました。そしてそれきり・・・
いくら羽根をついばまれる相手でも、ストーブの消えた後の寒い冬の夜にくっつき合って眠る相手を奪ってしまったのがよくなかったのかもと、悔やまれてならず、涙が止まらず、昨日は辛い1日を過ごしました。

なっちゃんの死

ひとりになっちゃったね。。。お前が相変わらず高らかに鳴いてくれるのが救いだよ。

なっちゃんのお墓はヤマボウシの木の根元につくりました。そこなら、相棒の鳴き声も届きます。ふと見ると、傍らにはスイセンの新芽が出始めていました。春はもうすぐだったのに。
楽しいことばかりを綴るブログに、初めての悲しい記事になりました。


同じカテゴリー(金華鳥)の記事画像
かごがなければ
水風呂
元気です
のぞき
冒険
ぬくもり
同じカテゴリー(金華鳥)の記事
 かごがなければ (2012-02-21 17:59)
 水風呂 (2010-08-01 18:05)
 元気です (2010-02-28 13:48)
 のぞき (2009-11-13 18:15)
 冒険 (2009-10-28 21:51)
 ぬくもり (2009-09-11 16:47)

Posted by せっせっせ at 12:01│Comments(7)金華鳥
この記事へのコメント
なっちゃん・・最後まで一生懸命生きたんですね。

私も、小学生のころに飼っていたインコが手の中で死んでいってしまった時は、一晩中二晩中泣いていました。

小さい大きい関係なく、命の愛おしさは同じですね・・。

こんなに可愛がってもらって、
きっとなっちゃんは満足だと思いますよ。

せっせっせさん、元気出してくださいね。
Posted by こびと at 2010年01月31日 14:39
ツライですね。
いつかは・・・と、わかっていても
いざ そのお別れがくると本当にツライですよね。

相棒さんも、なっちゃんの旅立ちがわかり、
声高らかに歌って見送ってくれてるのでしょうか。

なっちゃんは、これからはヤマボウシの木の枝から
みんなを見守ってくれますね。 ^^
Posted by 三好のポンちゃん三好のポンちゃん at 2010年01月31日 14:51
こびとさん、
お言葉ありがとうございます。
ようやく腫れがおさまった目が、読ませていただくうちまた涙でいっぱいになります。本当に小さくて、犬や猫と違って感情を分かち合うこともできない鳥なのに、元気に生きていた姿がある晩から急に見られなくなるのはたまりません。。。
こびとさんも大事な命とのお別れを経験されて
いっぱい涙したんですね。
こびとさんの手の中で・・・さみしくも、安心して息をひきとったでしょうね。

ポンちゃん、
泣かさないでください(笑)。
まさかこの段階で命を落とすとは予想しませんでした。
一人っぽちにされて息をひきとったなっちゃんは無念ではなかったかと、心残りで。。。
せめて、相棒の声が届く場所で眠ってもらおうと、お詫びをしながら線香を立ててます。
今年の夏、ヤマボウシにキントキムシがつかなかったら、きっとなっちゃんのおかげです。
Posted by せっせっせせっせっせ at 2010年01月31日 17:16
せっせっせさん・・・
悲しい思いをしてたんだね
愛情を注いでたから悲しくってつらい思いも大きかったと思います
  
自分も愛犬の死を体験したとき無力さを感じていっぱい泣いたことを思い出しました
 
せっせっせさんがなっちゃんの為にってやった事は間違ってなかったと思うよ
 
ちょっとづつ時間が悲しみも癒してくれるから 絶対乗り越えられるから・・・
ゆっくり元気なせっせっせさんに   ねっ
Posted by れおママ at 2010年02月03日 18:19
れおママさん、
ありがとうございます。
涙はようやくひきましたが、毎日1匹だけの
鳥かごとヤマボウシの根元を見るのは辛いです。
ごまちゃんも?・・・なんて思うと毎朝かごにかぶせた布を取るのが怖くて。

今ある自分と、まわりの命を大切に~
そう念じながら生きたいと思います。

さぁ、7キロになったユウに遊んでもらおう。。。
Posted by せっせっせせっせっせ at 2010年02月03日 18:45
えーーーっ
7キロ?? 
見間違えたのかと思ったけどやっぱ7キロ・・・ww

ユウ君もう父を越しちゃったなぁ

うんぅん悲しいけどいつもは身近にない 死 って直面すると自分の命・周りの命の尊さ感じられずにはいられないよね
Posted by れおママ at 2010年02月03日 19:22
れおママさん、
獣医に行かなくなったので、たまには・・・と人間と一緒に体重計に載って量ったので、多少誤差はあるかもしれませんが、引き算したら7キロでした!
ミニチュアじゃないよ、ジャイアントだよ、と苦笑。

レオ父さんは7キロ以下なんですね?あらまー

「父さん、体重では負けないよ!」(by ユウ)
Posted by せっせっせ at 2010年02月03日 22:49
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
なっちゃんの死
    コメント(7)