› 豊田でみる、つくる、たべる日々 ›  › 残りものに味あり

2009年11月25日

残りものに味あり

牛スジ煮込みを多めに作ったら、翌日はお弁当のおかずに、牛スジ丼にと活用して、それでも残った煮汁がなんだか惜しい気がして、油あげを煮付けてみることに。冷凍保存してあった残り少ない実山椒も入れて、落としぶたをしながら味をふくませて、最後に予熱で三つ葉をしんなりさせたら出来上がり音符

残りものに味あり

これが絶品!笑える 取り合いになりそうなほどのおいしさでした。口にするなり、いったいどんな調味料を使ったらこんなにおいしい煮あげになるの?というような味。煮汁の量からして、あげ4枚しか煮付けられなかったのが残念でした。この味付けでいなり寿司を作ったら最高なんじゃないかと思います。牛スジ煮やすきやきの残りの煮汁は貴重ですハートウィンク。具をひとしきり食べつくしたらぜひぜひ、油揚げを煮てみて下さい。残りものに味ありです。

残りものに味あり
残りものに味あり

下処理&カットされたイカは炒め物に便利ですね。にんにく、ウェイパー、塩だけで十分おいしい。最近、相変わらず焦がしますが、土鍋で炊く玄米ご飯がお気に入りです。木しゃもじで茶碗によそうという行為自体が私にはとても新鮮で、ついおかわりしたくなる!



同じカテゴリー()の記事画像
豆サラダ
シロコロのどて煮
レンズ豆のスープ
鞍掛豆(くらかけまめ)
うずら豆
青大豆
同じカテゴリー()の記事
 豆サラダ (2012-12-03 18:42)
 シロコロのどて煮 (2012-11-18 18:04)
 レンズ豆のスープ (2012-03-22 16:45)
 鞍掛豆(くらかけまめ) (2012-02-07 23:24)
 うずら豆 (2011-12-26 09:27)
 青大豆 (2011-12-17 17:27)

Posted by せっせっせ at 18:29│Comments(2)
この記事へのコメント
せっせっせさん、
油揚げ煮、ほんとに美味しそう(ジュルッ)
三つ葉を足してるから、色合いもきれいだね。
牛スジが炊きたくなってきた~~!
Posted by うー at 2009年11月25日 19:33
うーさん、
これは本当においしいですよ♪
油あげがいきる一品です!
山椒の実をぷちぷちやっておいてよかったなぁとしみじみ思いながら食べました。
うーさんとスーパーで牛スジの取り合いになるかも?!
三つ葉は市民市場で5束ぐらいが100円程度なのでよく買います。買ったら、とにかく惜しむことなくザクザク切って使わないと・・・
Posted by せっせっせせっせっせ at 2009年11月25日 20:57
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
残りものに味あり
    コメント(2)