› 豊田でみる、つくる、たべる日々 › とうげい › お茶どうぞ~

2009年10月25日

お茶どうぞ~

お茶が入りました。団子といっしょに召し上がれナイフとフォーク

お茶どうぞ~

色がうまく出ませんでしたが、天然色の粘土味の三色団子ですハートウィンク。三個の団子はくっついていて、串が後から挿せるよう、成形のときに穴を貫通させておきました。お皿と湯のみは夫の作品。湯のみはできたてです温泉

お茶どうぞ~
お茶どうぞ~

食べようとすると、とっても重~い団子。しっかり持ってね。

お茶どうぞ~

お茶に、コーヒーに、そば猪口に、酒の肴に・・・いろいろに使えそうなペアのカップ。釉薬は、左は志野、右は化粧釉+若草+黄瀬戸(きぜと)の組み合わせだそうです。先生にもなかなかよいとコメントをもらっていました。
私の団子は?先生~~?汗



同じカテゴリー(とうげい)の記事画像
食べられない鏡もち
蓋付き物入れ
新しいゴハン茶碗
冬色の花瓶と小皿
オレカップ
フグと水挿し
同じカテゴリー(とうげい)の記事
 食べられない鏡もち (2012-12-28 18:59)
 蓋付き物入れ (2012-12-24 11:30)
 新しいゴハン茶碗 (2012-12-23 19:21)
 冬色の花瓶と小皿 (2012-12-08 15:42)
 オレカップ (2012-11-10 17:49)
 フグと水挿し (2012-10-28 11:00)

Posted by せっせっせ at 08:57│Comments(2)とうげい
この記事へのコメント
ステキ、ステキ!
お団子、ツヤツヤしていて美味しそう。
だんなさんの作った器と組み合わせて、楽しいね。
なんだか、工作の時間に二人で粘土で色々作って遊んでいるカップルのようなイメージ、、、(*^^*)
Posted by うー at 2009年10月25日 17:35
うーさん、
ほんとう?ありがとう!
沢山作ったのでよろしければ食べます?(笑)
団子をのせた皿は、実際の食事ではあまり出番がないのですが、団子にはよく合いました。
遊んでいるカップルのイメージですか?
実際には殆どお互い口をきかずにもくもくとそれぞれの世界に入り浸ってます。
Posted by せっせっせ at 2009年10月25日 21:51
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
お茶どうぞ~
    コメント(2)