› 豊田でみる、つくる、たべる日々 › ぬいもの › 古着のカタマリ

2009年08月05日

古着のカタマリ

着古した服を使ってこんなものを作っちゃいました。

古着のカタマリ

これは夫の厚手のTシャツでした。中にはこれまた着古した服やらぼろぼろのタオルやらをきっちり丸めてつめこみました。首元と両袖のところだけ、ミシンでガーっと縫って、もう、本当にテキトウ。測ってもいなければ、しつけもしない。ロゴの位置もあるがまま。こういう豪快な手づくりもたまにはよいですね。製作時間は2時間半くらい笑顔汗

古着のカタマリ

裏側にひっぱって、マチ針でとめ、最後はなおひっぱりながら、手で縫いつけただけ。固くて重さが結構ありますが、私はやわらかいクッションだとすぐにお尻が痛くなってくるので、これくらい固いと長時間座っていられそう。床に転がしておいても悪くはない感じかな。


同じカテゴリー(ぬいもの)の記事画像
手作り寒冷紗
共同作品
かごバッグのリメイク
うーさん作のエプロン
ちょっとした細工
余りボタンで
同じカテゴリー(ぬいもの)の記事
 手作り寒冷紗 (2012-06-01 15:50)
 共同作品 (2012-01-30 13:32)
 かごバッグのリメイク (2011-08-03 22:45)
 うーさん作のエプロン (2011-06-24 18:28)
 ちょっとした細工 (2010-10-06 16:21)
 余りボタンで (2009-10-30 11:41)

Posted by せっせっせ at 19:29│Comments(4)ぬいもの
この記事へのコメント
そのまま腰かけてもOK!

そんなクッション いいですよね~。
また 豪快さがいい♪

中身がそれでいいんなら、簡単っ!
ポンちゃんも作ってみようかな。

寝る前にチマチマ チクチク・・・
出来上がるまでに一体 何日かかるだろ・・・? ワライ
Posted by 三好のポンちゃん三好のポンちゃん at 2009年08月05日 19:37
ポンちゃん、
腰掛けるとフワッと沈むんじゃなくて、ガシッと支えられるような感じです。なにせ、中にはコーデュロイのズボンまで入ってますから。
厚手の丸首の半そでが一番適してるような気がします。
首と袖はミシンを使えば、最後の豪快な縫いとめは30分もあれば終わりますよ。
・・・って、作ってみようかと思っていただけたなんてうれしい。
Posted by せっせっせせっせっせ at 2009年08月05日 21:42
今着ない服を整理してました。

もう何年も着てないのにしまってあって部屋が狭くなったので

生前葬ならぬ
生前遺品整理でございます(笑)

これ、やります!
着ない服を詰め込んで気に入ってたトレーナーなんかに入れたりしようかな(^O^)/
Posted by あん at 2009年08月06日 00:26
あんさん、
タイミングよい記事になってうれしいです。
うちにも生前遺品たくさんありまして、ガレージで使うはずでしたが引っ張り出してきました。
クッションに入れようと思うと、「もっともっと入る!何かない?」という感じで、面白いようにつまります。
フェルト作品に綿をつめるときのように、隅々にまでぎゅうぎゅうつめるとパーンとはった出来上がりになりますよ。
隅はやわらかめのタオルがよいかも。
着るのはイマイチだけど、この柄は気に入ってる、という服って結構あるから、それを表に出してクッションにできるときっと満足されると思います♪
とにかく乱雑に作るのがポイントです~(笑)
できたらぜひ披露して下さいネ。
Posted by せっせっせせっせっせ at 2009年08月06日 09:13
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
古着のカタマリ
    コメント(4)