› 豊田でみる、つくる、たべる日々 › ぬいもの › ふとんシーツで枕カバー

2009年07月23日

ふとんシーツで枕カバー

昨日のアイロン台カバー作りで久しぶりにミシンを出すと、そばに作りかけの枕カバーが現れました。去年の夏、クーラーなしの寝室で夏をしのいだとき、少しでも首元をサラッとさせたくて、以前使っていた麻混じりの綿シーツを利用して作りかけていたものでした。「忘れるだろうから、そうはさせないよへーん」という、自分の行動を読んでミシンのそばに置いたんだったような気がします。

ふとんシーツで枕カバー

まっすぐ縫うだけなのに、何か役に立つものが作れるというのが好きです。それでも、アイロンを使って折り目をつけたり、しつけ糸で仮縫いしたりするくらいのことはしました。袋状に作っておけば、枕を入れて内側に折り返すと、ホテルっぽくきっちり枕を収められるということを、無印良品の売り場で店員さんに示してもらい知りました。

ふとんシーツで枕カバー

こんな感じでぴったりと。麻100%が一番でしょうけど、あくまでも家にあるものをリメイクなので、忍、忍です。マットレスにかぶせるボックスシーツも綿100%なので、この時期、やはり体の熱がこもって暑いです。分かっているけど、麻のシーツは夢のまた夢・・・。クーラーに頼らない日は、扇風機とアイスノンにも助けてもらいます。今年も気づけば外でセミが鳴き始めていますね。子どもの頃の、「夏休みだ、夏だぁ~」という、あの胸騒ぎが懐かしいなーしあわせ




同じカテゴリー(ぬいもの)の記事画像
手作り寒冷紗
共同作品
かごバッグのリメイク
うーさん作のエプロン
ちょっとした細工
余りボタンで
同じカテゴリー(ぬいもの)の記事
 手作り寒冷紗 (2012-06-01 15:50)
 共同作品 (2012-01-30 13:32)
 かごバッグのリメイク (2011-08-03 22:45)
 うーさん作のエプロン (2011-06-24 18:28)
 ちょっとした細工 (2010-10-06 16:21)
 余りボタンで (2009-10-30 11:41)

Posted by せっせっせ at 17:55│Comments(0)ぬいもの
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ふとんシーツで枕カバー
    コメント(0)