› 豊田でみる、つくる、たべる日々 ›  › フムス (hummus)

2009年06月23日

フムス (hummus)

フムスってご存じでしょうか?中東の国々でよく食べられるひよこ豆のペーストで、練りゴマ、にんにく、レモンを入れるのが定番らしいです。以前オマーンを旅行した友人が現地で食べてとてもおいしかったので、大豆で作ったらどうだろう?と試していたのを真似てみました。

フムス (hummus)

フードプロセッサーやジューサーを使うとあっという間のようですが、今日はのんびりすり鉢で・・・。大豆の水煮をすりこぎでつぶし、煮汁(海洋深層水って書いてある!しっしっし)とレモン汁でやわらかさを調節しながら、練りゴマ、塩、黒こしょう、ガラムマサラ、オリーブオイル、にんにくのすりおろしを混ぜたらできあがり、というもの。たまたま持っていたアメリカの料理本には、レモン汁の代わりにオレンジ果汁とりんご酢を入れる「オレンジフムス」なるレシピがありました。

フムス (hummus)

あれ~なんだかこれじゃ、中東じゃなくて日本の料理に見えてしまうな~笑顔汗(モミジの出番じゃない?)

フムス (hummus)

切れっ端のよもぎパンやコーンパンにつけて食べてみました。とても未知な味!レモンが効いて、香辛料やらオリーブオイルやらガーリックやら、いろんな味が溶け込んでる~。練りゴマ(タヒニと呼ぶらしい)の味はそんなに感じなかった。食べ方は、生野菜やゆでた野菜のディップにしたり、パンにトマトやレタスとはさんだり・・・とあるようですが、私の狙いは朝食のサンドイッチに挟む具目がハート

フムス (hummus)フムス (hummus)

(左上)バジル、クミン、コリアンダーなどのスパイスが一般的らしいけど、いろいろなスパイスが混ざったガラムマサラを適当に入れてみました。
(右上)すり鉢を洗うのに便利です。タイ人のNさんはこれを見て興味津々で、「100円ショップにありますか?」と聞いていました。



同じカテゴリー()の記事画像
豆サラダ
シロコロのどて煮
レンズ豆のスープ
鞍掛豆(くらかけまめ)
うずら豆
青大豆
同じカテゴリー()の記事
 豆サラダ (2012-12-03 18:42)
 シロコロのどて煮 (2012-11-18 18:04)
 レンズ豆のスープ (2012-03-22 16:45)
 鞍掛豆(くらかけまめ) (2012-02-07 23:24)
 うずら豆 (2011-12-26 09:27)
 青大豆 (2011-12-17 17:27)

Posted by せっせっせ at 16:05│Comments(4)
この記事へのコメント
不思議なものを作りましたね~。
紅葉を添えちゃうと、白和えの和え衣だけに見えますよ(^^)
これはきっと、カロリーメイトのように栄養たっぷりですよね。
サンドイッチには何と一緒に挟むのかな?
Posted by うー at 2009年06月23日 17:08
うーさん、
和え衣だけですか(笑)。
よくぞ聞いて下さいました。
ゴマのパンに、鶏ハム、レタス、トマトを挟みたいです。
やっぱりモミジとすり鉢で和の効果絶大でしたね。
カレー粉を入れてもおいしそうと、また邪道なレシピが思い浮かんできています。
Posted by せっせっせせっせっせ at 2009年06月23日 17:16
わーい、参考にしてくれたの嬉しいわ(@^▽^@)ノ
現地ではとにかくナンにバターのようにつけて食べてました めっちゃくっちゃおいしくて、一度味をしめたら毎回レストランに行くたびにまず「フムス」ってオーダーしていました 
欧米ではマクロビ、ベジタリアンフードとしてよく知られているそうです 
クミンだけってなかなか買わないかもしれないけど、もし機会があったらクミンを入れてみて、本場の味に近づきます
Posted by おのP at 2009年06月23日 21:47
おのP、
ナンとフムスね~それはよいことを聞きました。
めっちゃくっちゃ・・・までは今回いかなかったなぁ。
これも本場のおいしさを口にしないと難しいかも。
クミンはこの間たっぷり買ってきたんだけど、パウダー状じゃないとダメだと思って入れなかった。でもミキサーなら細かく攪拌してくれそう。
少しレモンを入れすぎたようなので、近いうち2回目も作ってみま~す♪
Posted by せっせっせせっせっせ at 2009年06月24日 08:35
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
フムス (hummus)
    コメント(4)