2009年06月23日

1号 vs 2号

5月30日に植えたアサガオの苗。去年も植えた場所を1号、今年初めての場所を2号と呼んで、2箇所で緑のカーテン進行中です。日当たりのいい1号とよくない2号では、今のところ2号がやや優勢。あまり激しい直射日光よりも、一定時間だけあたって、あとは明るい日陰、という2号の環境の方が合っているのかな?

1号 vs 2号

こちら↑が2号で最も生育がよい株。ひょろひょろのツルだけど大丈夫?

1号 vs 2号

1号↑のアサガオはまだツルが伸びず、カボチャが一人勝ち!(やむなく行き場のないカボチャにネットを提供しましたがーん)。アサガオに日陰を作っているカボチャの葉は入念にカットですはさみ
近所にカボチャ畑を発見し、食い入るように観察したところ、我が家のも畑に負けない葉の大きさでした。畑のカボチャは花の数も相当でしたが、我が家のはまだ一つ咲いただけ。ツルからカボチャがぶら下がる日は来るのでしょうか?

1号 vs 2号

今日は野菜クズを埋めるための穴掘りを決行げんこつ。最近網戸に小さな黒いムシがよくひっついてイヤだなぁと思っていたら、野菜クズをためている袋にやはり寄ってきていたのでした。そうと分かると、すぐさま埋めるに限る、というわけで・・・。前回冬の間に埋めていた野菜クズが、このように堆肥化されて黒々して姿を現すと、うれしさについスコップですくって、植えたばかりのアジサイの周りや、少し元気のない植物の根元にこの土をかぶせるのでした。

1号 vs 2号

野菜クズ用の穴に挟まれた場所に植えている植物の成長が、カボチャも含め、すごくいいような気がします。これはモミジですが、植えた当初は左側の支柱ぐらいの太さでしたが、今は倍ぐらいになっていて驚きます。久しぶりに庭を見る夫はいっそう驚いていますびっくり
でも菜園コーナーはさほどの成長ぶりではなく、まだまだ実験は続くのでした。

1号 vs 2号

ハゲイトウ、エニシダが元気です。花の少ない我が家の庭に、細々とマーガレットやモミジバゼラニウムの花が。マーガレットは高温多湿の今になって、花数が多くなってきて?です。

1号 vs 2号

日の低いうちに剪定、穴掘りと動いた後は、汗びっしょり汗。蚊に一つも刺されなかったのは奇跡。シャワーを浴びて、氷をいっぱい入れた梅ジュースを一杯笑える!去年から漬けている梅シロップです。



同じカテゴリー(緑のカーテン2009)の記事画像
やっぱり花
夏本番
おっ、同点!
苗のもらい手現る
緑のカーテン準備 II
芽、花、葉・・・
同じカテゴリー(緑のカーテン2009)の記事
 やっぱり花 (2009-08-25 15:31)
 夏本番 (2009-08-14 11:42)
 おっ、同点! (2009-07-30 11:27)
 苗のもらい手現る (2009-06-03 19:12)
 緑のカーテン準備 II (2009-05-30 19:18)
 芽、花、葉・・・ (2009-05-25 17:48)

Posted by せっせっせ at 13:08│Comments(2)緑のカーテン2009
この記事へのコメント
お! 梅シロップだ!
梅は入れっぱなし?
きっと、私が見たレシピとは違う作り方なんですね。
汗をかいた後の一杯…麦茶もいいけど、この梅ジュースもさっぱりして美味しいですよね♪
Posted by はーこ at 2009年06月23日 22:55
はーこさん、
そうそう、入れっぱなし。
もう当初のレシピを忘れてしまっているので、どうだったかな・・・。入れっぱなしなので、梅の大部分はシワシワですが、時々やわらかい果肉が残ったままのもあって、それは食べてます。
この香りと甘みに「うっめぇ~」と思わず言いたくなります。
Posted by せっせっせせっせっせ at 2009年06月24日 08:38
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
1号 vs 2号
    コメント(2)