› 豊田でみる、つくる、たべる日々 › 異国のはなし › 芯が空(くう)!

2009年06月14日

芯が空(くう)!

近頃市民市場にクウシンサイが並んでいます。クウシンサイって、今まで料理したことがなくて、名前だけは知ってて、たぶん中国野菜パンダ?ぐらいに思っていたんですが、安いし、葉も青々しておいしそうだったので買ってみました。先日台湾へ出張した夫が「あっちでは、ナントカ菜、カントカ菜って、菜っぱの種類がすごいんだよ」と言っていて、そのうちクウシンサイは青菜炒めの代表格野菜だというので、初めて料理してみました。

芯が空(くう)!

いつもは小松菜か、時々ほうれん草で作る青菜炒め。今日は鶏のシンゾウと一緒に、塩、こしょう、少量のオイスターで調味。そして、夫が見るなり、

「ア、芯が空洞だ~にっこり
「・・・・。エッ、クウシンサイってもしかしてシンがクウだからなの?!」
「そうだよ。知らなかったの?」
「え~~!びっくり


芯が空(くう)!

そうだったのか~。包丁で切ったとき、「あれ、なんだかスカスカになってるよ、この野菜」って思ってたんですけど~水滴
味はアクも少なく、シャキシャキしてとてもおいしかったです。「空芯菜 レシピ」で検索してトップに出てきた陳建一さんのレシピでは、炒める前にクウシンサイをさっと下茹ですると炒め時間が少なくて、いっそうシャキッと仕上がると書かれており、次回はぜひそうしてみよう。

以下は、夫が台湾出張で撮ってきてくれた食べ物の写真を紹介させてもらっちゃおしっしっし。まずはヒダが美しいショウロンポウ。

芯が空(くう)!

うわぁ☆、にぎやかだ~。これはプレートを選ぶと奥で作ってくれて、すぐその場で食べれるものなのかな?

芯が空(くう)!

これは社員食堂のプレートだそうです。左下のはなんでしょうね。

芯が空(くう)!

私が台湾へ行ったときも、このような大鍋でのアツアツのスープを体験しました。下にコンロがあるようです。きのこタップリ!

芯が空(くう)!

これはゆでた豚肉のスライスになにかタレがかけてあるのかな?家でも真似できそう。中央はパクチーですね。

芯が空(くう)!

こんなおいしそうなものを食していたのに、やはり帰国するなり、「刺身、納豆、味噌汁~!」と叫んだ夫です。近くて安くておいしい国、台湾、また行きたいな~にっこり



同じカテゴリー(異国のはなし)の記事画像
イランの織物
長旅
タイ語で
今度はインドネシア?
元同僚
ライオンブランド
同じカテゴリー(異国のはなし)の記事
 イランの織物 (2012-12-21 16:30)
 長旅 (2012-11-21 14:52)
 タイ語で "豊田でみる、つくる、たべる" (2012-05-25 22:14)
 今度はインドネシア? (2012-01-07 16:46)
 元同僚 (2011-04-18 18:14)
 ライオンブランド (2011-02-22 18:07)

Posted by せっせっせ at 12:33│Comments(4)異国のはなし
この記事へのコメント
台湾はいいですよ~~~。
私ももう一度行きたい国の1つです♪

空心菜、私もまだ使ったことがないです。
そうなんですね~~。
中が空洞だからそういう名前なんだぁ。
面白いですね♪
Posted by ドキンちゃんドキンちゃん at 2009年06月14日 13:07
ドキンちゃんもご存じなかったですか~
外見はモロヘイヤとかツルナのようにも見えました。
青菜炒め、機会があればお試しを~。
アジアの料理はどこか似ていてなじみやすくて、普段の食事にも取り入れやすいので楽しいです♪
Posted by せっせっせせっせっせ at 2009年06月14日 17:03
どれもすごーく美味しそう!
クウシンサイ買って見ます。
Posted by フローレン at 2009年06月14日 21:49
フローレンさん、
台湾料理、おいしそうですよね!
クウシンサイは青菜炒め以外にどんなレシピがあるんでしょう。何か試されたらぜひご紹介下さいね♪
Posted by せっせっせ at 2009年06月14日 22:58
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
芯が空(くう)!
    コメント(4)