› 豊田でみる、つくる、たべる日々 › 緑のカーテン2009 › 緑のカーテン準備 II

2009年05月30日

緑のカーテン準備 II

新しく「緑のカーテン」をカテゴリーに追加してしまうほど、気合いを入れて今年もいきますげんこつ。本葉が5枚くらいになったら定植しようと思っていたけれど、そこまで待っていたら梅雨入りしてしまいそうで、エーイ、君たちはみんな丈夫そうだから大丈夫、と本日曇天をいいことに定植しましたふたば

緑のカーテン準備 II

ほとんど発芽率100%ではないかというほどの、アサガオとフウセンカズラの芽吹きよう。去年買ったアサガオ5株ぐらいからこ~んなにたくさんのタネがとれたって、今更ながら驚き!このアサガオを間引くこともなく、もうそのまま、じゃんじゃか植えてしまいました。去年の反省を活かして今年工夫したことは?

緑のカーテン準備 II

その1.ネットを支える最上部のポールを増強して、今年は使っていない物干し竿を夫が設置してくれました。去年は「あるもので」と、セイタカアワダチソウの枯れた茎を利用したので、折れることこそなかったものの、ツルやゴーヤの重さで下にかなり垂れてしまったからです。見た目もシッカリしていて安心。

緑のカーテン準備 II

その2.横から見たときにネットをピーンと張った状態にしたこと。去年はこれがダラーンとしていたので、窓ガラスとネットの間の空間が狭くなり、入り辛かった。この空間を自由に歩ければ、枯れた葉や花ガラ、そして万一の場合にはイモムシ号泣をも、つまみやすいのです。去年は片手でネットを外側に押し出しながら、片手でホウキを持って地面を掃くというようなことをやっていて、一気に汗が吹き出ました汗

緑のカーテン準備 II

その3.ネットをピンと張ることに関係しますが、地面に何箇所かフックのようなものを刺して固定したこと。ツルが成長して再びゆるみが出てきたら、これでまた調節もできるでしょう(きっと)。

緑のカーテン準備 II

その4.蚊取り線香しっしっし。刺されてワーワー言う前に、面倒でもコレを持ち歩く!行くとこ行くとこでこれをそばに置きます。ちなみにこの線香立ては、手本を見せてくれながら陶芸の先生が作って下さったもの。

緑のカーテン準備 II

10センチ間隔ぐらいで、雑にポットをひっくり返してポン、ポン、ポンっと!デリケートに扱う必要がないことは去年の成長ぶりを見て学びましたから。これが緑のカーテン1号。今年は2号も用意しました。だって苗がありすぎで・・・

緑のカーテン準備 II

これが緑のカーテン2号。お隣との境界フェンスに、去年使った緑のカーテン用ネットを、横向きにして再利用。ここあたりは今まで何も植えたことのない、半日陰スペース。とはいえ植えてしまいました急ぐ。スコップで土を15~20cm掘り返して油粕を足して、それでまたポン、ポン、ポンっとふたば。1号カーテンと日当たりが雲泥の差なので、こちらはひょろひょろカーテンになるのかもしれません。またまた実験です。

・・・これでもまだ、苗は10ポット近く余ってしまいました。どうしよう??どこかにお忍びで植えに行こうかな・・・へーん



同じカテゴリー(緑のカーテン2009)の記事画像
やっぱり花
夏本番
おっ、同点!
1号 vs 2号
苗のもらい手現る
芽、花、葉・・・
同じカテゴリー(緑のカーテン2009)の記事
 やっぱり花 (2009-08-25 15:31)
 夏本番 (2009-08-14 11:42)
 おっ、同点! (2009-07-30 11:27)
 1号 vs 2号 (2009-06-23 13:08)
 苗のもらい手現る (2009-06-03 19:12)
 芽、花、葉・・・ (2009-05-25 17:48)

Posted by せっせっせ at 19:18│Comments(2)緑のカーテン2009
この記事へのコメント
『倶楽部・緑のカーテン』に入部希望のあんと申します。(__)ぺこり

まず、団地にはネットを付けるような出っ張りがないことに最近気付き、
すだれ用のサッシにネジで留める引っかけを入手
(片方100円×2、なんか割高感が…)

しかもプランターにはミニひまわりがびっしり、

もう一つ、いや2つはプランターがいるよな、

土もいるよな、

(;>_<;)

いつか考えよ…
Posted by あん at 2009年05月31日 08:37
あんさん、緑のカーテン倶楽部へようこそ♪
出っ張りが問題ですよね。私もそういう知識がなくて、もっぱら夫頼みなんですが、梁や柱がある箇所を図面で確認して、壁面に金具を打ち込みました。
「すだれ用のサッシ」とはどのようなものなんでしょう?よい方法が見つかって実現するといいですが。
Posted by せっせっせ at 2009年05月31日 10:57
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
緑のカーテン準備 II
    コメント(2)