› 豊田でみる、つくる、たべる日々 › 異国のはなし › アジア食の交流会 II

2009年05月24日

アジア食の交流会 II

第1回に引き続き、アジア食の交流会と名づけたランチパーティを我が家で開催。前回帰国まぎわだったNさんに続き、今回は台湾人のSさんが帰国を2日後に控え、タイ人のTさんも同じくあと1か月ほどの日本滞在となってしまいました。

<本日のメニューナイフとフォーク
・カツオの刺身
・焼き餃子
・グリーンカレー
・イカ炒め

刺身の中でもとりわけカツオが好きな夫。新鮮な皮つきのカツオを厚めに切り、にんにくたっぷりの刺身醤油で食べるのが地元での食べ方だそうで。え~にんにくぅ?と最初は驚きましたが、今ではすっかり私も「亭主の好きな赤烏帽子」ですがーん。鮮度が落ちたら生臭さを感じてしまうので、余ったカツオは火を通さなければもう食べられないと言い張ります。

アジア食の交流会 II

2人がやって来る前に80個近い数の餃子を準備しておき、あとは台湾人のSさんに任せよう!と思いつき、今回はホットプレートを使って一気にジュウジュウ~。「Sさん、ついでにタレも作って~♪」とお願いしたら、醤油、豆板醤、ラー油、酢で作ってくれました。私のエプロンをして餃子を焼くSさん↓。

アジア食の交流会 IIアジア食の交流会 II

続いては今回も材料と調味料持参でタイ料理を紹介してくれたTさん。ほんっとに料理上手で関心します。今回はタイ語でナム・プリック・パオという、手元のタイ料理の本の説明によると「辛みと甘みとうまみをもったすぐれた調味料」を使ったイカ炒めを目の前で作ってくれました。グリーンカレーは1日たった方がおいしいからと、昨日作っておいてくれたものを持ってきてくれました。やはりタイでもカレーはそうなんですね。

アジア食の交流会 II

この赤黒い味噌みたいのがナム・プリック・パオ↑。トム・ヤム・クンにも入れるほか、そのままパンにつけてもおいしいらしい。

アジア食の交流会 II

ささ~っとイカの内臓を出して、斜め格子の切り込みを入れて、ひゃぁ、ステキ!ハート Tさんは奥さんより料理が上手だとか。

アジア食の交流会 IIアジア食の交流会 II

サラダ油でたっぷりのにんにくのみじん切りを炒め、ナム・プリック・パオ、砂糖、ナンプラーでイカを炒めたら、玉ねぎと赤ピーマンを加えて炒め、火を弱めてフタをして、玉ねぎがしんなりしたら完成という、私にもできそうな一品でした。タイの人もこれくらい簡単でないと、家で料理はせず、外の屋台で食べることが多いそうです。

アジア食の交流会 II

完成!タイの屋台では、イカの代わりにチキンが安いので人気で、これにライスを添えた屋台メニューが200円くらいで食べられるとか。ライスを添える場合はもう少し水やスープを足すと、味がライスにしみておいしいって。・・・ん~しあわせそりゃおいしいに違いない。

アジア食の交流会 II

アジアンランチ完成!笑える イカ炒めの左にあるケチャップみたいなのは、チリソースで、Tさんはインスタントラーメンやら、なにやらかにやらにこれを加えて、3週間で1瓶使い切るそうですびっくり。瓶にはSTRONG HOT(激辛)と書いてあるのですが、味見したらそれほどでもなく、今回の焼き餃子につけてもよく合いました。グリーンカレーの具は赤ピーマン、チキン、ナスでした。いつも自分が作る味より少し甘みも辛さも強かったかな。

アジア食の交流会 II

デザートはSさんが持ってきてくれたロールケーキ。この2枚↑↓は、写真を撮ることが好きなTさんが我が家のカメラで何枚か撮った写真のうちの2枚。Tさんが去年の秋に香嵐渓で撮った紅葉の写真を見せてもらいましたが、それはそれは上手でした。

アジア食の交流会 II

出会って、別れて、出会って、別れて・・・よい出会いも必ず別れが待っていてさみしくなりますが、いつかまた会えることを願って、紹介してもらった数々の異国の料理を作り続けていこうと思いま~すげんこつ。Tさん、Nさん、ありがとうお花


同じカテゴリー(異国のはなし)の記事画像
イランの織物
長旅
タイ語で
今度はインドネシア?
元同僚
ライオンブランド
同じカテゴリー(異国のはなし)の記事
 イランの織物 (2012-12-21 16:30)
 長旅 (2012-11-21 14:52)
 タイ語で "豊田でみる、つくる、たべる" (2012-05-25 22:14)
 今度はインドネシア? (2012-01-07 16:46)
 元同僚 (2011-04-18 18:14)
 ライオンブランド (2011-02-22 18:07)

Posted by せっせっせ at 19:23│Comments(4)異国のはなし
この記事へのコメント
まず、カツオにびっくり!
ここまで新鮮なカツオはどこで?
たたきか皮無しはあるけど、皮つきの焼いてないものは食べたことないです。

各国料理も美味しそう♪
みなさん帰国とは寂しくなりますね。
Posted by はーこ at 2009年05月24日 22:22
はーこさん、
も・ち・ろ・ん、市民市場ですよ♪
皮がピーンと張っていて、歯ごたえがなんとも。
昨日も4人も皮つきばかり先に箸が進んでいました。
学生の頃は西洋人と友達になりたくて追っかけ(笑)をしたものですが、最近は同じアジア圏の方々と話していてもとても親しみがわいて・・・
タイ料理にもますます興味がわいてきました♪
Posted by せっせっせせっせっせ at 2009年05月25日 11:52
タイ人の方と台湾人の方と一緒にアジアランチなんて、うらやましぃ~!
私もタイ料理大好きです♡
ナム・プリック・パオ、食材店で見ても使い方がわからなかったの。
今度、機会があれば、教えてくださいね。
Posted by うー at 2009年05月28日 10:16
うーさん、
タイ料理お好きな方に見ていただけてうれしいです。
ナム・プリック・パオは炒め物やトム・ヤン・クンに大活躍するようです。私もまずはこの日のこの料理を鶏、イカ、エビなどに変えて試してみたいと思います♪
Posted by せっせっせせっせっせ at 2009年05月28日 13:45
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
アジア食の交流会 II
    コメント(4)