› 豊田でみる、つくる、たべる日々 › 金華鳥 › 飼育係の工夫

2009年04月12日

飼育係の工夫

飼っている金華鳥がタマゴを一つ産み落としてから、てんやわんやしている飼育係の私。蒸篭に枯れ草を敷き、タマゴをのせ、周りを布地で覆って落ち着ける環境を準備したところ、ようやくメスもなじんでくれて、蒸篭の巣に出入りしてくれるようになりました笑える

飼育係の工夫

一度は枯れ草をつっついてばかりで、蒸篭の底が露出、隙間からタマゴが下に落ちてしまったので、今度は蒸篭の底に丸く切った布地を敷いて枯れ草をセット。これでどうだねへーん

飼育係の工夫

よく観察していると、メス↑がタマゴをくちばしで転がし、お腹の下に持っていくような姿が見られます。時にお腹の下でなく、単なる玉転がしのように遊んでいるようにも見えるのですが汗。さぁ、どうなるんだろう?


同じカテゴリー(金華鳥)の記事画像
かごがなければ
水風呂
元気です
なっちゃんの死
のぞき
冒険
同じカテゴリー(金華鳥)の記事
 かごがなければ (2012-02-21 17:59)
 水風呂 (2010-08-01 18:05)
 元気です (2010-02-28 13:48)
 なっちゃんの死 (2010-01-31 12:01)
 のぞき (2009-11-13 18:15)
 冒険 (2009-10-28 21:51)

Posted by せっせっせ at 14:48│Comments(5)金華鳥
この記事へのコメント
わあ~、金華がたまごを産んでる~~~。
見ている方ははらはらどきどきですよね。
孵化して欲しいなあ。

そして、ワイアープランツも水で根っこが出るのですね!!
知りませんでした。
こちらにはなかなかワイアープランツが売っていないので、
見つけたら、たくさん増やさなくては!!
スタバのプラスチックコップと無印の四角の容器のリサイクル
かわいいですね~。私もそれ真似させてください~。
Posted by あお at 2009年04月12日 16:33
あおさん、
金華鳥はなじみ深いですか?
初めて飼った小鳥の上に初めての産卵で、動物園の飼育係になった気持ちです。最初のタマゴはもうだめでしょうが、次の産卵はあるのでしょうか、どきどきです。
日本では人気でよく見かけます、ワイヤープランツ。
以前アパートの鉢植えで育てていたときはこうはいきませんでしたが、地植えでどんどん伸びている元気そうな芽を選んでカットすると、薄暗い部屋の中でさえ根を出し始めるので本当に驚いています。
無印はそちらにもありますか?
スタバのカップはジャンボサイズ?鉢植えにぴったり!
ぜひやってみて下さい♪
Posted by せっせっせせっせっせ at 2009年04月12日 17:36
いやー 入りましたね!
ワクワク((o(^-^)o))
そわそわ♪
楽しみです!
Posted by ann at 2009年04月12日 23:18
金華鳥のことはよく知らないのですが、たまごをよく生むと聞いたことがあります。
ワイヤープランツに似た植物、もう少しごつい感じの植物はよくみかけるんですけどね。ベビーティアーはお庭用として大きなサイズで売られているのでもしかしたら、そっちにあるのかなあ。
無印はニューヨークにあると聞いたことがあるのですがロサンゼルスにはないです。無印はシンプルで大好きです。
Posted by あお at 2009年04月13日 08:57
annさん、
ありがとうございます♪
通るたびに巣をのぞいてしまいます。どきどき~

あおさん、
そうでしたか。ワイヤープランツもアパートのベランダで育てていたときは、いつの間にかごつく、強靭な体質に変わっていってしまい(多分環境が苛酷だったから)、可憐な感じがせずがっかりしていました。私も家の中は無印だらけです。ちょっとアメリカ的ではない気がしますね。
Posted by せっせっせせっせっせ at 2009年04月13日 09:22
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
飼育係の工夫
    コメント(5)