› 豊田でみる、つくる、たべる日々 › エコ › スタバカップで

2009年04月11日

スタバカップで

氷の入った飲み物がさっそく欲しくなる陽気ですね。昨日の抹茶フラペチーノのトールサイズ容器をリユースしてこんな夏向きの一鉢ができました。

スタバカップで

思えば私が植物を育て始めたのは、このハイドロカルチャーがきっかけでした。容器の底にガス火であたためた金属製のキリを刺して底穴を空け、受け皿に水を張るか、目で見て石が乾いてきたら水をやるもよし、簡単にカップがリユースできました。スタバロゴと色がまた植物に合う気がします。

スタバカップで

もとは、無印良品のポンプ容器の一部がヒビ割れたことがきっかけで水さしとして利用し始め、ワイヤープランツとローズマリーをこんなふうに↑飾っていたら、水だけなのにワイヤープランツがすごく伸びて・・・。こんなことは初めてです。以前は何度試みても葉が落ち、新しい芽が出ても極小だったのに。

スタバカップで

こんなふうに、忘れていても根がじゃんじゃん出てくるので、そうなったらハイドロカルチャー式に植えつければいろんな場所に涼しげなワイヤープランツが飾れそうです。スタバに行って捨てるなら下さいってもらいに行こかしら?しっしっし。伸び放題のワイヤープランツの剪定ついでに、いっぱいできそうな予感。



同じカテゴリー(エコ)の記事画像
菊花せんこう
ミミズのいない土
スタバ@自宅
脱ペットボトルと心の友
エコ洗車
徳利の栓
同じカテゴリー(エコ)の記事
 菊花せんこう (2011-06-30 14:40)
 ミミズのいない土 (2010-09-04 17:32)
 スタバ@自宅 (2010-08-23 16:36)
 脱ペットボトルと心の友 (2010-08-18 10:23)
 エコ洗車 (2010-05-04 16:59)
 徳利の栓 (2010-04-28 15:59)

Posted by せっせっせ at 13:12│Comments(2)エコ
この記事へのコメント
スタバカップめちゃめちゃオシャレぢゃないですか!

自分ハイドロはどうも苦手で…

どんどん枯らします、
Posted by ann at 2009年04月11日 14:45
annさん、透明容器にスタバロゴがいいでしょう?♪
私も物置から久しぶりにハイドロの石をとってきました。急に元気なくなりませんように・・・祈。
Posted by せっせっせせっせっせ at 2009年04月11日 18:16
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
スタバカップで
    コメント(2)