2009年01月25日

山の手近辺

土曜日の昨日、山の手方面に行く用事があったので、せっかくだからあの店とあの店にも・・・って、欲張って3軒もハシゴしました急ぐ。ケーキ1つで夕方まで駆け回るエネルギーがあるんだから、私はなかなか燃費がいい?。

山の手近辺

前の用から次の用まで30分をきっていたけど、悩むより寄っちゃえでランチ目当てに「お菓子の部屋」へ。友人が「ケーキ屋さんで作るクロワッサンは格別」と言っていたのを思い出し、中でいただけるかなと思ったのだけど、焼き上がりの時間帯ではなかったので代わりにケーキセットを注文。背に腹は変えられぬげんこつ

山の手近辺

お昼ご飯に匹敵するようなボリュームのあるケーキをと選んだのが栗のタルト。ラム酒がとても効いていました。タルト生地はサクサクとまではいかなかったけど、ホロホロッと崩れるような感じ。

山の手近辺

折りしも店内に入るとすぐ、雪が舞い始めました雪だるま。私にとってはこの冬初めて見る雪です。窓際から見える冬景色がなかなかよくて、何枚も撮ってしまいました。

山の手近辺

向かって左側が入口側でお菓子のショーケースがある方。右側がお菓子教室が開かれている厨房側。ちょうどこの時もレッスンの最中だったようです。

山の手近辺

次なるお店はエスポアアオミ。おいしいチーズを売っている店を探していた私に、こっぺ横山さんが紹介してくれたお店です。こんな大きな立て看板が目印。何度も通っていた道なのに全く気づかなかった急ぐ。こっぺさんお薦めの「コバン」という国産(北海道)チーズはもちろん、スイス産のグリュイエールチーズを買ってみました。種類は多めだけど、やはりどれもお値段はします。

山の手近辺

次に寄ったのが豊田ガーデンプロショップ。春夏と比べてお店の品揃えはさすがに少なめ。しんしんと冷える中、花ガラをつんだり、並べ替えをされているスタッフの方々の苦労に感じ入りました。入口付近が大々的にリニューアルされるようで、いつもの売り場が部分的に工事中でした。春以降に完成予定だそうですにこにこ。買ったのは、オキザリスの仲間のナフラ(奥)とユキノシタ科のクモマソウ(手前)。どちらも耐寒性に優れているそうで、ナフラはすっかり枯れ色の庭に植えてみようかと思います。



同じカテゴリー(街あるき(市内))の記事画像
近所の公園@7:30
秋の水鏡
めん房 六三 (ろくさん)
伸びすぎ危険?
初体験@豊田市郷土資料館
今日の花@西山公園
同じカテゴリー(街あるき(市内))の記事
 近所の公園@7:30 (2012-11-18 18:15)
 秋の水鏡 (2012-11-10 16:59)
 めん房 六三 (ろくさん) (2012-09-17 18:26)
 伸びすぎ危険? (2012-08-07 14:04)
 初体験@豊田市郷土資料館 (2012-06-28 19:04)
 今日の花@西山公園 (2012-06-28 18:48)

Posted by せっせっせ at 22:23│Comments(0)街あるき(市内)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
山の手近辺
    コメント(0)