› 豊田でみる、つくる、たべる日々 › 草花 › ウメの花開く

2009年01月06日

ウメの花開く

2週間前にまごころ市場で買ってきたときは、まだまだ小さくてかたいつぼみをつけていたウメの枝。室内に生けておいたら、一つ、また一つと花が開き始めました笑える。やっぱりちゃんと咲くんだ!

ウメの花開くウメの花開く

近くに寄ると、ほんわかと甘い香りがするんですヨ~。梅の花って可憐で、和風で大好き。実を砂糖漬けにしたジュースの香りもたまらなく好き。以前、お寺の敷地内でちょうど花が咲き始める時期の梅がバッサバッサと剪定してあったのを、後日ハサミはさみまで持参してガッサガッサとフェンスごしに拾い集めて家のそこかしこに生けたことがありましたしっしっし。我が家の庭にも植えたかったのですが、ウメではなくモモになりました。この枝から根でも出てきたらシメシメなんだけど、やっぱり無理でしょうね?



タグ :ウメの花

同じカテゴリー(草花)の記事画像
ほおづきの妙
花より野菜
おぉ、キングよ!
咲くかも?!
冬支度
目覚めの一杯
同じカテゴリー(草花)の記事
 ほおづきの妙 (2012-12-28 19:04)
 花より野菜 (2012-12-12 16:33)
 おぉ、キングよ! (2012-11-27 11:20)
 咲くかも?! (2012-11-14 09:54)
 冬支度 (2012-11-12 14:02)
 目覚めの一杯 (2012-11-03 15:50)

Posted by せっせっせ at 12:21│Comments(2)草花
この記事へのコメント
えーと 調査結果でありまする
結論は挿し木可能みたいだっちゃ
http://www.kumahei.net/nankoume.html

http://www5d.biglobe.ne.jp/~ootake/syokubutusodatekatano4.html#sasikihouhoua
Posted by 豊田の和ちゃん at 2009年01月06日 13:37
和ちゃんさん、調べていただいてしまってスミマセン!2番目のHPの説明によると、春以降に伸びた新芽の先端を挿し木とあるので、冬の間に伐採されてしまったこのウメには新芽は出ないだろうから、無理なのかなぁ?観察がてら、花が終わった後も水に入れておいてみます。どっかから芽を吹き出してくるようなことがあればそれを鉢に…(夢は大きく)。
Posted by せっせっせせっせっせ at 2009年01月06日 14:06
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ウメの花開く
    コメント(2)