2008年10月19日

めざせ鐘庵

やまのぶ梅坪店で売られていた桜えびを見るなり、真っ先に鐘庵のかき揚げが思い浮かびました。静岡県の由比などでも食べられる、小さい小さい、やわらか~い桜えびのかき揚げです。さっそく挑戦げんこつ。鐘庵のかき揚げは、桜えびの隙間にふわふわでサクサクのうす~い衣がついた、軽くて何枚でも食べられそうなほどおいしい。それをイメージして、色どりに小口ネギも入れて・・・できました!!

めざせ鐘庵

食べてみると、ウ~ン、鐘庵のようにはいかないがーん・・・。作るところを見ていると、専用の、持ち手つきの丸い金属枠を油に入れて、そこの中にかき揚げのタネを流しているから、タネがゆるくても形が自然に丸くできあがるんですよね。家では普通のおたまですくって、そこから油に流しいれるから、どうしても形を保とうと思うとタネは固め(=つまり粉多め)になり、ふわふわのうす~い衣、というわけにはいかなくなります。シカシキラン、そこまでのかき揚げはまたいつか挑戦するとして(専用の道具がほしい)、これでも十分においしい!塩をつけてもいいし、つゆでもいいし。アツアツご飯にかき揚げをのせて、上からつゆをかけて、かき揚げをほぐしながらご飯とからめたりして・・・ウマ~イ笑える。この桜えびを仕入れてくれて、やまのぶさん、ありがとう!お花

鐘庵は豊田市内に2箇所あるようです。かき揚げはもちろんですが、そば屋さんですからそばもおいしいです。ちょっとお腹が空いたときに気軽に入れる良心的なお店だと思います。行かれたらぜひかき揚げをお試し下さいねハートウィンク




同じカテゴリー(街あるき(市内))の記事画像
近所の公園@7:30
秋の水鏡
めん房 六三 (ろくさん)
伸びすぎ危険?
初体験@豊田市郷土資料館
今日の花@西山公園
同じカテゴリー(街あるき(市内))の記事
 近所の公園@7:30 (2012-11-18 18:15)
 秋の水鏡 (2012-11-10 16:59)
 めん房 六三 (ろくさん) (2012-09-17 18:26)
 伸びすぎ危険? (2012-08-07 14:04)
 初体験@豊田市郷土資料館 (2012-06-28 19:04)
 今日の花@西山公園 (2012-06-28 18:48)

Posted by せっせっせ at 18:16│Comments(9)街あるき(市内)
この記事へのコメント
使い捨てのオーブンペーパー(クックパーとか言ったっけ?)に
タネを広げてのせてそのまま油に入れるっていうのはどうでしょうか。
固まりかけたところではがす。みたいな。
思いつきなのでダメかもですが。
Posted by こっぺ横山 at 2008年10月19日 19:47
>鐘庵は豊田市内に2箇所あるようです。

平芝店へは出掛けたことがあるのですが
前山店は通過しただけ
いずれもトヨタ生協店の併設?

似た名前で 勝縁(しょうえん)こちらは日本蕎麦専門
結構 いけてますね
長野県下伊那郡阿智村智里829-5
153線を治部坂から飯田方面へ
高速道路の下を通過して すぐの右側

ついでに
ティア佳織さんちから北へ
最初の信号の右手前角
居酒屋風ですがここもウドン・蕎麦も近くて良いですよ
店内が酒のコボシ跡なのか 歩くとくっつき感があり
Posted by 豊田の和ちゃん at 2008年10月19日 19:49
こっぺさん、提案ありがとうございます。リードクッキングペーパーみたいな耐熱紙のことですね?ナルホド!広く紙を広げておいて、お好み焼きみたいにタネを普通に落とせば丸く薄く広がる…イメージできました♪次回試すのみですね!
Posted by せっせっせせっせっせ at 2008年10月19日 20:47
さすが和ちゃんさん、おそばに詳しい。本当ですね、いずれも生協がそばに。長野のそば屋さんは機会がなかなかなさそうですが、せっかく頂いた情報をなくさないようとっておきます。ティアから北へ?よく通りますが、左側に焼き鳥屋さんがあるところでしょうか?ちょっと思い当たりません。
Posted by せっせっせせっせっせ at 2008年10月19日 20:51
鐘庵 自分も大好きです!どうしてもそば+かきあげミニ丼が食べたいのでカロリーが…

知らんぷりして食べますが、

気が付かなかったふりもしてます(笑)
Posted by ann at 2008年10月20日 00:29
知らんぷりですか(笑)。そばにかき揚げのせてしまうと、サクサク感が消えてしまうから、ミニ丼で食べるというのが賢明かもしれませんね。そばもミニサイズがあったらカロリーは抑えられそうですけど…。書いていたら今食べたくなってきました。
Posted by せっせっせせっせっせ at 2008年10月20日 01:15
なかなか鐘庵みたいに揚げるのは難しいですよね~~~。
私もよく行きます。
カレーうどんと桜海老のかき揚げうどんをいつも注文しちゃいます♪
Posted by ドキンちゃんドキンちゃん at 2008年10月20日 21:20
ドキンちゃんさんも行かれるんですね。カレーうどんは食べたことなかったです。これからの季節、あったかいそば、うどん、すぐ食べたくなりますね。餃子にかき揚げ、まだまだ挑戦は続きます。そういえば昨日、ドキンちゃんのコメントが気になったようで夫がウェイパーを買ってきました。結構お値段しますね~。
Posted by せっせっせせっせっせ at 2008年10月20日 21:33
今頃こちらにお返事・・・・。ごめんなさいね。


カレーうどん是非是非食べてみてください。
あれはおいしい!!
やみつきになること間違いなしですよ~~~(笑)


旦那様も私のブログを・・・・?(恥)
ウェイパーはたまにジャ○コで安売りしてたりします。
あとはメグ○アとかで10%引きのときに買ったりしますよ♪♪
少しでも安く買わないと結構高いですものね~~~。
Posted by ドキンちゃんドキンちゃん at 2008年11月03日 22:32
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
めざせ鐘庵
    コメント(9)