2008年10月03日

coffee Kajita

千種区の雑貨屋めぐりの最後に訪れたのが、名東区一社のCoffee Kajita。コーヒーとケーキのみ提供している、ご夫婦で営まれているお店です。疲れた足で、元パティシェの奥様が作られるケーキを楽しみに駅から坂道を歩いていきますと・・・。ありました、ありました、いろんな方が写真に収めている、coffee Kajitaのこの文字が。

coffee Kajita

ところが、写真を撮る私に友人の一言「**ちゃん、ケーキがないドクロ」。ケーキを求めて日中に行けば、お店の外まで並ぶこともあるというし、混む時間を外せば、半分予想したけどケーキが売り切れ。ここのケーキは感動的においしいという評判なので、楽しみにしたのですが・・・「何か甘いものはないですか?」という友人の問いに、奥様は「ウィンナーコーヒーとコーヒーゼリーぐらいになっちゃうんですが」。

coffee Kajita

ならばといただいたウィンナーコーヒー。持ち手のない陶製のカップにあめ色のガラスのソーサーの組み合わせが新鮮でした。クリームはほんのり洋酒が効いていたような。雨の日で冷えつつあった体に、優しいコーヒーの味がしみわたる感じでした。

coffee Kajita

素朴な形のシュガーポット。お店はL字型のカウンター席のみです。いつになるか分かりませんが、いつかここのケーキが食べられる日がありますように笑える。これで本山~一社の長いぶらり歩きのレポートは終わりです足跡足跡足跡足跡

coffee Kajita
名古屋市名東区高社1-229
URL: http://www.coffeekajita.com/



同じカテゴリー(お茶処(市外))の記事画像
森の響
多治見のカフェ Lupos(ルポ)
ほやらランチ→2012年8月に閉店されました
避暑カフェ
明楽時運の香り!
緑に埋もれるカフェ
同じカテゴリー(お茶処(市外))の記事
 森の響 (2012-08-13 16:17)
 多治見のカフェ Lupos(ルポ) (2012-06-25 14:44)
 ほやらランチ→2012年8月に閉店されました (2012-06-01 16:24)
 避暑カフェ (2011-07-04 20:04)
 明楽時運の香り! (2010-05-31 11:30)
 緑に埋もれるカフェ (2010-05-24 19:12)

Posted by せっせっせ at 11:48│Comments(2)お茶処(市外)
この記事へのコメント
はじめまして♪
名古屋にはなかなか出かける機会がないのですが、お詳しそうで羨ましいです♪
豊田ではなかなか手に入らないものがいっぱいあるのでいいですよね!


さて、ホタテのお料理の件。
パン粉のほかですか~
溶かしバターとマヨネーズ、粉チーズ、パセリ、おろしにんにくといったものです。
適当に混ぜ混ぜして、それを塩コショウしたホタテに乗せて焼くだけ♪
超簡単です。
是非作ってみてください★
Posted by ドキンちゃんドキンちゃん at 2008年10月03日 19:23
ドキンちゃん、見て下さりありがとうございます。名古屋の東半分はこれまでの通学、通勤で少しだけ土地勘があるという程度なんですけど、知らないってことは探検する楽しみがありますからいいですね!ホタテのパン粉焼きの詳細をありがとうございます。う~ん、材料聞いただけで間違いなくおいしいですね、それは!近々やります♪
Posted by せっせっせせっせっせ at 2008年10月04日 12:08
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
coffee Kajita
    コメント(2)