2008年10月01日

雑貨屋 isolée

本山のsahanのお店の方に「この辺りは他にも雑貨屋がありますよ」と教えてもらったお店に行ってみることに。sahanから歩いて5分もしないところにある、isoléeというお店。フランス語で「はなれ」という意味だそうで、住宅街の中の1軒がそのまま雑貨屋の店舗になったお店。今年2008年の8月にオープンしたばかりだそうです。

雑貨屋 isolée

この上のほうに書いてある小さなフランス語は「cholonの4番目のお店とお気に入りの小さなお庭」の意味だそうな。1、2号店が本山の無印良品近く、3号店が栄ラシックの中にあるのだとか(詳しくはHPのshop infoをご覧下さい)。

雑貨屋 isolée

店の外観がとても魅惑的。お話によると、この辺りに駐屯兵がいた頃に建てられた洋館で、他にもあった近所の同様の家は建て替えられてしまったけど、これは残っていて、isoléeの直前はカフェだったとか。

雑貨屋 isolée

これが店の入口。なんか不思議な感じじゃないです?吸い込まれるように入りました。入口でスリッパに履き替えます。

雑貨屋 isolée

売り場をダイニング&キッチンに見たてた店はあっても、本物のダイニング&キッチンに商品をレイアウトしちゃった店って初めて見ました!びっくりご想像の通り、他にも部屋があるのですが、その部屋に合った雑貨が展示されているのです。こういうのをまさに、家まるごと一軒、ライフスタイルまるごと商品にしているというのでしょうか?!そしてお次は・・・

雑貨屋 isolée

le petit jardin favoriですよ、皆さんしっしっし。白く塗られた広々した(全然petitじゃないがーん)ガーデンテラスに、手入れがされたいろんな植物やガーデニング雑貨が置かれています。写真の許可を求めると店員さんはためらいがちに、「今日は雨で商品を片側に寄せていますので、こんな変な状態ですけど・・・」と。「これのいったいどこが変なんですかっ??」と思わず鼻息荒く返してしまいました急ぐ
とにかく、こんな不思議なお店は初めてです。店を出た後も友人と「何がこんなに不思議な気分にさせたのか?」を歩きながらずっと語っていました。この日の雨がちな天気も多いに影響していたのかもしれません。

詳しくはcholonのHPからどうぞ。
http://www.cholon.jp/index.html



同じカテゴリー(街あるき(市外))の記事画像
星が丘テラス
豊田市の宝
大きなみかんの木の下で
まごわやさしい
茶(紅)臼山へ
黒湯温泉
同じカテゴリー(街あるき(市外))の記事
 星が丘テラス (2012-12-17 18:37)
 豊田市の宝 (2012-12-02 17:56)
 大きなみかんの木の下で (2012-11-18 18:34)
 まごわやさしい (2012-11-03 16:02)
 茶(紅)臼山へ (2012-10-31 14:11)
 黒湯温泉 (2012-10-13 18:36)

Posted by せっせっせ at 16:18│Comments(2)街あるき(市外)
この記事へのトラックバック
くま子です!雑貨屋さんに行くと、がんばろうって気持ちになります!今回は「雑貨屋さん」でブーログ検索してみて気になる記事をご紹介★▼まずは、ブログ"豊田でみる、つくる、たべ...
雑貨屋さんには希望がある【見つけて!くま子!】at 2008年11月03日 14:24
この記事へのコメント
こんばんは。

「cholon」さんは、以前知り合いの雑貨オタク女性にオススメ店として紹介された事が有ります。

こちらの新店舗は01とはまた違ったテイストの様ですね。
Posted by yas at 2008年10月02日 23:08
yasさん、雑貨オタク女性ですか(笑)。私もそう呼ばれてしまいそうです…。そうです、ラシックの方は知らないんですけど、本山の無印近くの2店舗とは違うんです。が、何がどう違うのかを友人と長々語り合ってしまったほどどう違うかははっきり言えず…。家の雰囲気に圧倒されたのかな。
Posted by せっせっせせっせっせ at 2008年10月04日 12:11
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
雑貨屋 isolée
    コメント(2)