2008年08月27日

ヨシダインテリア

8月8日に「ちはなや」について書く際にネットでお店について調べていると、過去にちはなやに行った人が立ち寄ったという雑貨屋がありまして、その名はヨシダインテリア。

ヨシダインテリア

えっ、あそこ、お店だったの??かつて2~3年は通勤で頻繁に通り過ぎていた場所でした。ちょうど、人感式でめったに赤にならない信号のある交差点で、珍しい重厚な家だなぁとチラ見してはビューンと通過してたicon17・・・

ヨシダインテリア

早速行ってみると、またびっくりの連続でした。そのびっくりとは数々の偶然の共通点。

偶然その1futaba:お店のHPのリンクにもあった、名古屋市守山区にあるHOLLY WOOD BUDDY FURNITUREという家具屋さん。「うち、この店ネットでたまたま見つけて、ダイニングテーブル作ってもらったんです」と言ったら、奥様が「うちは今ソファを頼んでいるところなんですよ」。

偶然その2futaba:HOLLY WOOD...をどうやって知ったのかを尋ねると、「最初はトラックっていう大阪のお店に頼もうと思ったの」と奥様。「あっ、その店、もしかしてちはるやケンタロウもオーダーした店?私、その店の奥さんが書いた本読みました!」
(本とは:「家具をつくる、店をつくる。そんな毎日。 -MAKING TRUCK-』)

偶然その3futaba:家をどこで建てたのかというお尋ねに、偶然知った名古屋市内の設計事務所ですと答えると、奥様は「そこ、主人と何年か前にお茶しに行ったところだ」。

・・・という具合。興奮冷めやらず、奥様もお話好きな方で気づけばずっと立ち話。店内の写真撮影の許可をいただいて撮ってきました。

ヨシダインテリア

他にも、こんなヘンプ(麻)糸や、

ヨシダインテリア

風合いのいいイスやバッグ・・・

ヨシダインテリア

私が購入したのはこちらのアカシヤ製トレーface004。こんなふうにお茶セットができるかなと思いまして。右下のどんぐり3つは、お店のブログにも登場していた、くりくりお目めがとっても可愛い小さな娘さんがお母さんの口ぶりを覚えて「ジューエンノオカエシデス」と私に差し出してくれたものkinoko

ヨシダインテリア

シンプルなものをいつまでも・・・という奥様の選んだ品々がこじんまりと、丁寧にレイアウトされていました。お店の営業は木、金、土の10:00~18:00だそうです。

ヨシダインテリア:豊田市上原町上原78
TEL: 0565-45-0311
URL: http://www.yoshidainterior.jp/


同じカテゴリー(街あるき(市内))の記事画像
近所の公園@7:30
秋の水鏡
めん房 六三 (ろくさん)
伸びすぎ危険?
初体験@豊田市郷土資料館
今日の花@西山公園
同じカテゴリー(街あるき(市内))の記事
 近所の公園@7:30 (2012-11-18 18:15)
 秋の水鏡 (2012-11-10 16:59)
 めん房 六三 (ろくさん) (2012-09-17 18:26)
 伸びすぎ危険? (2012-08-07 14:04)
 初体験@豊田市郷土資料館 (2012-06-28 19:04)
 今日の花@西山公園 (2012-06-28 18:48)

Posted by せっせっせ at 13:26│Comments(7)街あるき(市内)
この記事へのトラックバック
くま子です!雑貨屋さんに行くと、がんばろうって気持ちになります!今回は「雑貨屋さん」でブーログ検索してみて気になる記事をご紹介★▼まずは、ブログ"豊田でみる、つくる、たべ...
雑貨屋さんには希望がある【見つけて!くま子!】at 2008年11月03日 14:24
この記事へのコメント
私も たまに行きます!!
アジアに買い付けにいくそうで
こだわりのある かわいい雑貨が
ありますよね~!!
お店のレイアウトや パッケージングも
ほんと可愛くって
参考になります。
あ~また行きたくなっちゃった(=^・・^=)
Posted by MISSLIM前田 at 2008年08月27日 14:10
MISSLIMさんはこの穴場的な雑貨屋さんをご存知でしたか~。そうそう、どうやって仕入れるのか聞きたかったなと思っていたところでした。15年程前に雑貨販売を始めた頃は、世の中がエスニックブームで、もっとアジアンで雑多な感じの店内だったと奥様がお話されていました。MISSLIMさんのお店はどのような雰囲気なのかなぁ?
Posted by せっせっせせっせっせ at 2008年08月27日 14:52
気になりますねぇ。

でも、入れなさそうな雰囲気???
Posted by pockyちゃんpockyちゃん at 2008年08月27日 17:42
こんばんは。

オープン当時に行った様な気がするんですが、もっとカントリーなイメージが・・・記憶がちょっと?です。

写真のテイストも良いし「TRUCK」の話など楽しそうですね。

ちなみに大阪だと「TRUCK」も好きですが個人的には「graf」派です。
Posted by yas at 2008年08月27日 22:47
pockyちゃん、しまった、チェックしそびれました。入口の幅は狭めだったけど、段差はどうだったかなぁ。また立ち寄った時チェックして来ます!

yasさんこんばんは。ヨシダインテリアとTRUCKをご存知だったんですかぁ。grafは初めて聞きます。ヨシダさんが今のお店の雰囲気にされたのは最近だとおっしゃってました。時々企画展のようなこともされているそうです。
Posted by せっせっせせっせっせ at 2008年08月27日 23:36
雑誌撮影用の小物を買いに、月曜日におじゃましました。
定休日と知らずに入ってしまいましたが、親切に対応してくださって
申し訳ないやら、ありがたいやら・・・
撮影は昨日無事に終わり、本当に助かりました。
こういうセンスのお店を豊田で他に知らないので。
Posted by こっぺ横山 at 2008年08月28日 04:01
るいこさんのブログに書き込みされていたのと、お店の奥様とのお話で、こっぺさんが私が行った前日にいらっしゃったと分かりましたヨ。雑誌撮影用の小物を調達されていたのですか~。同じような雰囲気のお店が以前t-faceの中にあって気に入っていたのに、今は違う雑貨屋さんに変わってしまいました。。。
Posted by せっせっせせっせっせ at 2008年08月28日 09:10
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ヨシダインテリア
    コメント(7)