2012年11月25日

紫大根?

サツマイモみたいな色をした、かぶと大根のかけあわせみたいな野菜をいただきました。勝手に名付けて紫大根。写真、左がそれです。右はサツマイモ。

紫大根?

去年は酢漬けの状態でいただいたのですが、「今年は自分で漬けてみて」と、丸ごと渡され・・・。ほかに食べ方も分からなかったので、丸々1本一気に薄切りにして、まずは塩漬けに。

紫大根?
紫大根?

酢に漬けると、全体がきれいなピンク色に変色するんだそうです。

紫大根?

いつものように皮もきんぴらにできるのかしら?・・・それにしても我が家の食料庫はいただきものがいっぱい。


同じカテゴリー(野菜)の記事画像
水菜丼
余ったフライの衣
ミニ里芋
新種の野菜
紫大根&マリネコンビ
迫力
同じカテゴリー(野菜)の記事
 水菜丼 (2012-12-28 18:51)
 余ったフライの衣 (2012-12-17 18:24)
 ミニ里芋 (2012-12-17 18:20)
 新種の野菜 (2012-12-10 18:48)
 紫大根&マリネコンビ (2012-12-06 16:28)
 迫力 (2012-11-29 19:12)

Posted by せっせっせ at 17:28│Comments(3)野菜
この記事へのコメント
ハダカイワシを探索かけてたら、ここに辿り着きました。
お料理もワンコも
いい写真ばかりで、楽しく読ませて頂きました^^
Posted by 高知県漁師です at 2012年11月28日 20:53
ハダカイワシを探索かけてたら、ここに辿り着きました。
お料理もワンコも
いい写真ばかりで、楽しく読ませて頂きました^^
Posted by 高知県漁師です at 2012年11月28日 20:54
高知県の漁師さん、

わぁ、コメントありがとうございます。
ハダカイワシ、最近もしかして旬なのでしょうか?
内陸部に住む私には海の存在はとても遠いですが、毎日海の上
を行き来していらっしゃる漁師さんは、海にまつわるいろいろな事を
沢山ご存じなんでしょうね。
日本人は魚!!ですよね、やっぱり。
お仕事がんばってください(^O^)/。
Posted by せっせっせせっせっせ at 2012年11月28日 21:26
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
紫大根?
    コメント(3)